Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ザ・ゴルフフィング マシーンを解説しているブログを発見したよ

この著書知ってます?


 The Golfing Machine


 


f:id:ktakada0711:20170131174327j:plain


 




あのワンレングスアイアンの

ブライアン・デシャボー博士も愛してやまない著書


 


1969年に


元ボーイングのエンジニアであるホーマー・ケリーによって発刊


ゴルフスイングを幾何学的、物理的に解析し


その結果をTGMに記したのであります


世界中のティーチィングプロの間でも

知らないものはないというほどマニアな本


 (どちらかというかティーチングプロ向けの本)



ただ、この本ったら

「史上もっとも重要でもっとも難解なゴルフ書」


とされているせいか、

もちろん日本語訳の本なんて存在しないわけなのです


 


で、ちょっと話しそれますが、


昨年から、ハテナブログでバックアップ用にブログをUPしてまして


ハテナのブログを漁っていたら


 


TGMをおしゃれに解説している方いました~


管理人はマイクさんという方なんですが以下引用



ゴルフ史上最大の奇書と言われる「The Golfing Machine」を勝手に解釈していくブログ。日本語版ないのでとりあえず原初読んだけど、二回読んでも意味不明な部分が多くて現在三周目。多くのブロガーが挫折してきた試みだけどマイペースにやっていきます。



 


TGMとブログの概要はココから







 僕的には、ヒッターとスインガーの記事が萌え


スインガーとヒッターの違い(動画あり) - ザ・ゴルフィングマシーンを勝手に解釈していくよ



スインガーは遠心力で打っていくイメージ

(飛ぶけど曲がる)


ヒッターはインパクトで打っていくイメージ

(飛ばないけど正確)



厳密には2つを混ぜたり

アプローチではヒッターだったり

いろいろと応用もあるみたい


 

ブログにもあるけど


世に言われているスイング理論はほぼほぼスインガーですわな

「飛ばし」が「売り」にならないと商売にならないしね


お暇な時に一読、是非!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/716-05429880
該当の記事は見つかりませんでした。