Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ウェッヂ4本体制

20160221210139100.jpg

そういえば

昨年から引きずっている問題点がありました


アイアンをストロングロフトに換えたことによる「100y問題」


アイアンを替えて、PWのロフトが44度になって飛ぶようになると



僕の場合は、PWの次が56度だったので


100y前後の距離を打つのが難しくなりました


開いたり、短く持ったり、ハーフショットしてみたり


調子いい時はできるけど、できなときの方が多い


基本的にスイング安定していないのであたりまえのことなのですが


練習量少なくて小細工するのは、逆に難しいのです
(僕が不器用だという要素が大半を占めます)


いろいろ調べると、ストロングロフトの弊害でよくあることみたいなようで

ウェッヂ4本
(週刊GD)



この記事だと

最近のPWロフト44度の
セッティング例として下記を推奨してました

①44⇒48⇒52⇒56

②44⇒48⇒52⇒56⇒60

③44⇒50⇒56


48度と52度の4度ピッチにするために

AWを2つ入れるというもの


僕は、この記事を読む前に
ゴルフショップを徘徊中に

50度のAWを買ってしまっていました(汗)

シミュレーターだと、気持ちよく振って100yジャストだったんです


あとに引けないので


110yを気持ちよく打てる46度を中古で追加して

ウェッヂ4本に体制にすることに

20160221114313181.jpg


わかってます。。。
PWと46度は距離があんまりかわらないって・・・(汗)
(どっちか抜くことになるとは思いますが。。。)


とにかく、ロフトどおりに飛んでくれれば御の字ですであります

これでも、僕のクラブセッティングは

あと1本空きがあります(現在13本)

時間ができたら、それぞれの距離をじっくり測りたいと思ってます。。。


って、

いつだろ!?





4 Comments

やま says...""
私もウェッジ4本体制です。
ウッドが苦手のため、3Wなしとしています。
PW(45度) AW(49度) AW(52度) SW(56度)
AWは本当は50度ですが、特注で49度にしてもらいました。
ミズノのクラブだから、調整してもらいました。
2016.03.02 20:42 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
コメントありがとうございます

やまさんも4本体制ですか!
49度のウェッヂ特注ってなんだかオシャレですね!
僕は50度を51度にお願いしたら、工房の人に断られました(笑)

ちなみに3W入れてないです
レギュラティだと、必要性がないというのが一番の理由ですね
2016.03.02 22:26 | URL | #- [edit]
将鷹(hawk) says...""
お初でコメントします!

とても参考になりました。

hawkのSRIXON Z545もストロングロストでPWが44°です。
52°、58°を持っているのですが、
どうも100ydが打てませんでした・・・。

最近は、52°でやっと100ydを打てるようになってきたのですが、
今度はPWで130yd・・・。間が開きすぎです・・・。
50,56の方が良いかもしれません・・・^^;
2016.03.03 13:48 | URL | #- [edit]
keisong says..."将鷹(hawk) さま"
コメントありがとうございます^^
参考になればなりよりです!

ストロングロフトののPW(44度)で100yは
ほんと難しいですよね^^;

僕は今回、実験的にセッティングしてみました
まだラウンドしていないのでどうなることやら
自分に合えばいいのですが・・・

悩みは尽きないですね
2016.03.03 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/603-615a90bf
該当の記事は見つかりませんでした。