Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

浮間で朝練 イーグルGETTT!

10月いっぱいで今期の早朝が終了するので

久々に浮間の早朝に行ってみました

ここはその昔、現役時代の王貞治、長島茂雄もラウンドしたらしい

そして、早朝ゴルフを世に知らしめた歴史あるゴルフ場である

。。。と同伴者が言っていたw

団体客が多かったです

5時台の薄暗いトップスタートととなりました
20151012_053045.jpg

今回、2UTのリシャフトをしたので、試験ラウンドも兼ねてます



結果は・・・

37(11)
パー35

イーグル1、パー4、ボギ2、ダボ1
1パット5
BK×1

パーオン率20%(2回)
ボギーオン率 66.67%
20151013092922744.jpg

最初にお伝えしておきます
まぐれで「イーグル」でました(汗)

セカンド残り50yをSWでハーフショット

2バウンドして

カップに吸い込まれるように転がるボール

「カコーン」っと静寂なホールに響き渡るあの音

たまりませんでした

スコアが良い時は総じて

同伴者がお上手な方だという傾向にあるのですが

今回もやはり同じ組のシニアの方がお上手で

つられて引き上げてもらった感じです

充実した朝練になりました

2UTのリシャフト試験結果はまた後日…



<反省アレコレ>

1番 2UTスラ→100yPW カラー →SW→2.5m1パットでパー

2番 7鉄 FW中→残り90y→PWでGオン→2m→2パットでパー

3番 2UT右→100y PW→Gオーバー→1パットでパー

4番1W FW右→50y→カップインイーグル

5番 2UT→ 100yPWでカラー

6番 140y8鉄みぎ→SWGオン→1mでパー

7番 1W トップして左→200yを2UT低いスライス花道→45yオン→1.5m2パット ボギー

8番 1W→トップ左→4鉄スライス→170y間違って3UTバンカーへ→SW出ず→SW→寄せて1パットでダボ

9番 140y8鉄スライス→深いラフSW開いてGオン→2パットでボギー


新2UT:
平均190y前後(残り距離、距離測定サイトで測定)
シャフトが長い分、フラット気味のロフト角であるため
ニュートラルポジションで打つとフェード、時下打ちだと、
低いスライス気味のフェード(真ん中に戻ってくるスライス)
次回、0.75アップライトで調整してみる
良:
軽くなったので力みがなくなり引っ掛けがなくなった

アプローチ&パター:
頭の中で何回も打ってからやるイメージでよくなってる
パターは、グリップ圧軽くすることでインパクトで吸い付く
ロングパットと同じく、ショートパットもホールを見なくなったことで
頭のぶれがなくなり打ち出したところに転がる印象
方向・距離もよくなった
転がりいいと、グリーンスピードが遅くても、早くても関係ないと学習
同伴者に、きっちり止まるパターだと言われた時に理解

#追記
【ショットルーティン:】
ルーティンの徹底で余計なことを考えることなく
ショットを打てている

ゆっくり素振りをして
後方からターゲットを確認
フェイスを合わせるスパットを見つけてそれを見ながらアドレス
足踏みしてフェイス重心を固定させてたら始動する


13 Comments

まめたろう says...""
こんにちわ〜
早朝出勤お疲れ様でした。

イーグル、素敵過ぎます♪
まぐれじゃないですよ、実力ですよ。
浮きウキですね(笑)
2015.10.13 13:53 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
コメントありがとうございます!

> 浮きウキですね(笑)
さ、さすがっす

小技がうまい(笑)
2015.10.13 14:06 | URL | #- [edit]
A250 says...""
赤いのきましたね!めでたい!

更にFWキープも、スコアも良い感じじゃないですか(*ノωノ)
最近30台出た記憶ありませんよ;つД`)

自分もPTはダメだけど、アプローチなら何度も打つ感覚で
やってから打ってみると案外寄ってくれます。
2015.10.13 18:43 | URL | #- [edit]
keisong says..."A250さん"
早めのサンタやってきました。「赤いの」(笑)

パターは、同伴者が打つ前に自分なら「このくらいで打つ」っていうのを
何回もやりまくって、妄想しまくってたら距離感がよくなってきました(笑)

やり方は人それぞれですね(^^)
2015.10.13 19:01 | URL | #- [edit]
やま says...""
お疲れ様です。
イーグルすばらしいです。
そのうち、ホールインワンでるでしょう!
2015.10.13 21:58 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
これで次ホールインワンだと死神が迎えにきそうです(笑)
2015.10.13 22:39 | URL | #s4pD3od2 [edit]
keisong says..."やまさん"
これで次ホールインワンだと死神が迎えにきそうです(笑)
2015.10.13 22:39 | URL | #s4pD3od2 [edit]
ソンコー says...""
ラウンドお疲れ様でした。


2オーバー! イーグル!
凄いです。

そして11パット (私の半分!)

2オーバーやイーグルの真似は
できそうにありませんが、
パットは少しでも近づきたいです。
でも、ここまでパットが少ないのは
アプローチが上手いということですね。
やはりアプローチ練習が重要だと思いました。
2015.10.14 07:33 | URL | #- [edit]
keisong says..."ソンコーさん"
コメントありがとうございます。

イーグルは気持ちよかったです(^^)

パット数は、グリーンが小さいこともあって、のせにくいので、カラーからのパターも数回あったりします(汗)

アプローチが安定しているとスコアはまとまるはずですので
ソンコーさん頑張ってください(^^)
2015.10.14 09:00 | URL | #s4pD3od2 [edit]
ダブルセブン says..."イーグルおめでとうございます。"
イーグルおめでとうございます。
ミドルのイーグルはショットで取った物ですから気分もいいですね。
守りのショートゲームが好調での好スコアも良かったです。
自分も毎年1回はイーグルが出ていましたが、今年は出てません。
もう今年も少ないので今年はノーイーグルと思います。
羨ましく読ませていただきました。
ちなみに生意気にも家内が今年イーグルを達成しました。
2015.10.14 09:34 | URL | #- [edit]
keisong says..."ダブルセブンさま"
コメントありがとうございます!

最近は、噛み合わないゴルフが続いたので
イーグルは素直に喜びました^^

イーグル毎年1回のペース。。。す、すごいですね^^;
奥様もなんと!!!
ご夫婦でゴルフを楽しまれるなんて僕にとって理想的です。

今年もまだまだありますのでイーグル狙っていってください♪

これから私もブログにお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


> イーグルおめでとうございます。
> ミドルのイーグルはショットで取った物ですから気分もいいですね。
> 守りのショートゲームが好調での好スコアも良かったです。
> 自分も毎年1回はイーグルが出ていましたが、今年は出てません。
> もう今年も少ないので今年はノーイーグルと思います。
> 羨ましく読ませていただきました。
> ちなみに生意気にも家内が今年イーグルを達成しました。
2015.10.14 10:00 | URL | #- [edit]
action73 says..."負けました"
お久しぶりです!

ゴルフ、子育てとバランス良くやられてるそうですね 笑

実はわたしも12日、浮間の早朝に行きました!1番スタートのつもりで行ったら‥
すごい人でびっくり。確か5.6組目だったような⁉︎ 38点で一つ負けました 笑

最近は朝霞にも足を運んでます!
2015.10.14 16:12 | URL | #- [edit]
keisong says..."勝ちました(笑)"
action73さんお久しぶりです!

体力ギリギリでなんとかやってますよ(笑)

12日お会いできたのかもなんですね!
う~んニアミス(汗)

多分混んでいたのは、私の後ろの2組目の団体さんが
恐ろしくスロープレイヤーだったからだと思いますよ
2ホールくらい空いてましたら(笑)

>38点で一つ負けました 笑
僕のは完全にまぐれイーグルのスコアですから(^^;)

> 最近は朝霞にも足を運んでます!
朝霞も年中やってるみたいですね~
11月からは赤羽と朝霞でローテーションしてみようと思います(笑)
2015.10.14 17:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/564-36a911c9
該当の記事は見つかりませんでした。