Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

913H 2番UT(17度)のシャフトを換えてみる

僕は距離が短いコース中心のゴルフなので

フェアウェイウッドを入れない変則的なセッティングにしてます
FWが苦手ということもあります(汗)

1Wの次が2UT(17度)
NSPRO950のスチールを差していましたが
20150320225619802.jpg


ティアップで200y前後が現実的な飛距離

最近は、体力的にスチールは重くてキツい印象でした

アイアンのシャフトの重量が軽くなったので

2UTの総重量の「軽量化」と、「若干の飛距離UP」及び「易しさ」を求め

カーボンシャフトの中古を物色し続けていました

今回、幸運にも金額・程度も手頃なものを発見し即購入

TourAD GT Ut 75 S
IMG_1344.jpg

リシャフトといっても大げさなものではなく、カチャカチャ使って簡易リシャフト

実際にハーフラウンドでテストしてみた感じでは

ティアップで最長200y、最低180y前後

ちょっと飛距離が出ないのは
朝で体が回らないこにも影響あるかもしれません

そして、フェアウェイから、低いフェード(真ん中に戻ってくるスライス)
ティアップで中弾道のフェード気味なので

掴まりの悪さも考慮すると恐らくライ角がフラット

アップライトにカチャカチャすることで修正してみることにします

今回のお試しラウンドで感じたのは、
シャフト40インチでスチールはやはりオーバースペックでした
70g台のカーボンにすることで力まず振れるようになった印象です

あとは使い慣れるのみ!

8 Comments

vineyard says...""
こんにちは、お久しぶりでございます。v-22
凄くお上手になられてますね、未来のシングルですね。v-353私はゴルフは相変わらず頑張っています。
メンバーになったので年内にはハンディ取れそうです。
keisongさまの絶え間ない頑張りに刺激されて、
私もがんばります。
またお邪魔させて頂きますね。v-349
2015.10.14 14:34 | URL | #41Gd1xPo [edit]
keisong says..."vineyardさん"
お、お久しぶりです!!!

なんとか亀の歩みですが一歩ずつ進んでおります(^^;)

それより、なによりお元気そうでなによりです。
ゴルフの方は、ホームコースを持たれたのですね~
さらにゴルフライフが充実ですね♪

こんな感じのブログですが、お暇なら遊びにきてください

また、vineyardさんのブログ復帰も期待しておりますよ^^
2015.10.14 14:44 | URL | #- [edit]
A250 says...""
最近はやはりカチャカチャですよねぇ!
リシャフトしてると工賃かかりまくって破産しそうですorz

私もこの距離だと4鉄か2UT(18度)ですが
鉄はまだしも、2UTはカーボンです。
70g以上だとしっかりしているので
軽鉄より良いかも?って思っちゃいますね(*ノωノ)

あ、でもこの前ラフから2UTで
最低飛距離100Y出しましたよw
2015.10.14 19:06 | URL | #- [edit]
keisong says..."A250さん"
僕は貧乏なので、リシャフトは敷居が高すぎてこんな感じになってます(ノ_・,)

タイトリストは、ライ角、ロフトが調整できるんでいいんですよね。
ほんとはフィッティングした方がいいんだと思いますけど(^^;
2015.10.14 21:35 | URL | #s4pD3od2 [edit]
芝刈りさすけくん says...""
2UTを使う場面がなかなか無く
あまりラウンドでは使ってないのですが
練習場ではバンバン打ってます(笑)

行くコースが結構距離の長い所が多いのですが
今度のコンペのコースはOBが厳しいコースなので
活用してみようかなw
2015.10.15 09:16 | URL | #- [edit]
keisong says..."芝刈りさすけくん"
コメントありがとう!

たしかに
距離のある430y以上のホールだと躊躇しますね(^^;)

>コースはOBが厳しいコースなので
>活用してみようかなw

同伴者がドライバーの中、ひとりだけ2UTというプレッシャーが
癖になりますので是非!(笑)
2015.10.15 10:02 | URL | #- [edit]
まめたろう says...""
こんにちわ~

UTのシャフト、アイアンの流れから行くか、ウッドから行くか。
悩みどころですよね。
私はアイアンからなので、アイアンとまったく同じシャフトです。

どっちが正解なんてないので、最終的には感覚なんでしょうね~
2015.10.15 16:06 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
そうなんですよね~

最初は、アイアンの流れで重量フローも考えて
スチールにしていたのですが、重くて撓りが少ないので力みが出てしまってました(汗)

でもまだ、1ラウンドですのでわかりませんよね^^;

引き続きテストしてみたいと思っています。。。
2015.10.15 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/563-ecd2e475
該当の記事は見つかりませんでした。