Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ホームコースのハンデを考えてみた

自分へのつぶやきの内容で失礼します。。。

そろそろ月例に復帰できそうなので

ホームコースのハンデを減らしたいと思い

いろいろ考えていたらおもしろいことがわかってきました

Aクラスに上がるために

ホームでのスコア目標をどうすべきかというと。。。
表のとおりで
kogaハンデ表


黄色の部分は、AクラスとBクラスのハンデの境目である
13未満に印をつています

月例では、使用するティグランドが
Aクラスがバックティ(BT)、Bクラスがレギュラーティ(RT)を使用しています

表をみると
Bクラスの月例でRT使用ですので

Aクラスに上がるためには平均で「82」が絶対条件になります

僕の実力からすると
RTで平均「82」でラウンドし続けることはかなりハードルが高いのが現実。。。(汗)

しかし、同じ13未満のハンデを獲得するなら、BTだと「87」という数字になります

BTとRTの難易度が開きすぎているがためにおきている現象です

BTでギリギリ89でも現在のハンデ(16.7)は減らせます

月例ではBクラスは、強制的にRTになるので

月例だけのスコア提出だと、万年Bクラスの可能性は高くなるようです

作戦として、プライベートラウンドではBTで回って90切りを目指し
スコア提出していくことが近道のように思えます

これまでBTでラウンドした感じだと

ティショット後、セカンドで200y以上残ると距離を欲張ってミスして、叩くケースがあるので

200y残ったら、よほどいいライではない限り、100y以内の得意距離を残して

ボギーオンで組み立てていくことを徹底すれば今の力でも90切りは可能だと考えいます

来年中にはなんとかハンデを13未満まで減らしていきたいと考えているので

ちょっくら頭を使ってラウンドしていこうと考えています。。。

4 Comments

まめたろう says...""
こんばんわ~

頭脳派ゴルファーになっちゃうんですね。
もう酔拳ラウンドはお預けでしょうか(笑)
2015.08.28 22:21 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
時間なくて技術的には、練習量が確保できないないので、まだまだ時間かかりそうなので切羽詰まって、頭使うことにしました(^^;
実は。。。早朝を除き、昼間のラウンドは月例も含めて、酔拳ラウンドだったりします(笑)
2015.08.29 19:47 | URL | #s4pD3od2 [edit]
A250 says...""
お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ

200Y以上ってホント欲張りからの大怪我が多いのは
自分もです^^;
でも学習せずに、日々狙いますw
2015.08.30 17:26 | URL | #- [edit]
keisong says..."A250さん"
お久しぶりです!
ブログを拝見しておりましたが、
内容が内容だけにコメント控えさせていただきました。
環境が落ち着かれたようですね。
これからのA250さんのブログを楽しみにしおりますよ!

ちなみに僕は200yだと確実に刻みます!
ちっちゃい男ですみません(笑)
2015.08.31 13:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/539-c6c2ba5f
該当の記事は見つかりませんでした。