Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

イーストウッドカントリークラブ

久々の18ホールラウンド
最後に18ホールをラウンドしたのはたしか2か月前

栃木のイーストウッドカントリークラブへ
20150720110257257.jpg

古河GLから、ここの愛好会に移籍したT橋さんのお誘いラウンド

当日は、雨が降ったりやんだりの天候
カンカン日照りよりは、涼しげで逆によかったです

久しぶりなので、なるべく大叩きしないように目指せ80台!
20150720104540042.jpg



結果は・・・

OUT ⇒ IN (BLUE)
合計:93(36)
I N  49(19)
OUT 44(17)

バデイ0 、パー4、ボギー8、ダボ3、トリ2
1パット×3、3パット×3
池2、OB1、BK1

パーオン率33.3%(6回)
ボギーオン率38.9%(7回)
FWキープ率 %(カウントせず)
170720イーストウッドOUT
170720イーストウッドIN

前半叩きすぎちゃったので80台は未達成

ドライバーをフェードといえないスライスにして
球筋を一定にすることでOBがなくなった
まだ、曲がり幅の管理が怪しい。。。


打つべき場所がはっきりときまっているコース
うまくいかなくても目的をはっきりさせて打っていくことが大事っと
T橋さんよりコーチング、そのT橋さん83STだったし調子良さげ

こういうコースでラウンドしていると上手くなるんだろうな。。。


ここは、愛好会で年会費2万円ちょいで

月例とか競技イベント出れるし
その他、いろいろと特典あり!

従業員の方の雰囲気もよさげ、建物もバブリーちっくで綺麗だし
T橋さんの勧誘を受けて入会したくなった(笑)
ちょっと遠いのが難だな~

なにはともあれ、「ゴルフできる幸せ」を感じるラウンドでした^^

<自分への約束ごと>
1W:スライスを打つイメージで打つ、飛ばさない(200yキャリーあとはコースに任せる)、ボール位置は左つま先
   長い番手になればなるほど左に引きやすいので気を付ける

3UT:アイアンの感覚で打つとトップかスライス、バックスイング肩までで、ボールに当たってからボールの行方をみる感覚で丁度よい、しなり戻りが遅いと頭っから思っておく

鉄:とにかくリズムを大事に、ゆっくり打っていく

SW:ゆっくり左手小指の圧力を気にしながら  

マネジメント:
ティショット
左ハザードならドライバー
右ハザードならUTで打つ
外していいところと、打ってはいけないところをはっきりさせて打つ
初めてのコースなので、オーバーよりも手前、アプローチ勝負
400y越えのパー4は「パー4.5」で、3打目でのせる、できれば寄せる


構えが右向きなので、ターゲットより左を打つ

12 Comments

やま says...""
お疲れ様です。
前半叩きすぎといっても、
よく見ると、2つのショートでトリ。
ショートの大叩きは痛いですね!
2015.07.20 15:19 | URL | #- [edit]
芝刈りさすけくん says...""
年会費2万で月例や競技に出れるのは魅力っすね♫
そんなゴルフ場近くに出来ないかな~・・・
2015.07.20 15:32 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
コメントありがとうございます!
パー3が池絡みで、池に入れてしまう修正がありまして、やっちゃってます。お恥ずかしながら(((^^;)
2015.07.20 16:02 | URL | #s4pD3od2 [edit]
keisong says..."芝刈りさすけくん"
安いし、綺麗だし、メンテナンス最高にいいんですよね~
ほんとお得なゴルフ場なんですよ。
もう少し近ければソッコーはいりますね(*^^*)
2015.07.20 16:04 | URL | #s4pD3od2 [edit]
A250 says...""
久々のゴルフですので、大叩きだったとしても
ゴルフを楽しめればOKです!
むしろ大叩きではないし^^;

お子さんできてから、初の18ラウンドかな?
久々に18Rスコアカードを見ました!
それでも朝練をちょっとしている程度なはずですが
どっちも40台で回ってきているのは、凄いですね!

私は練習しているから、たまに少し良いスコアが出るだけであって
練習しなければ、きっと簡単に100叩きますよ^^;

あれの場合はこの番手!と言うのは決まっていると
コースは楽に攻めれますよねぇ…。
私ももう少し球筋が決まるように練習しないと!
2015.07.20 18:47 | URL | #- [edit]
まめたろう says...""
こんばんわ~

「ゴルフできる幸せ党」でも結成しますかね(笑)


2015.07.20 20:09 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
ソンコー says...""
ラウンドお疲れ様でした。

今日、千葉はカンカン照りで凄く暑かったです。
日光の方は涼しそうで羨ましいです。

スコアは納得できなかったようですが
是非連続ラウンドで、感を取り戻して下さい。
2015.07.20 20:49 | URL | #- [edit]
コリス says...""
おはようございます。ラウンドお疲れ様です!

久々、しかも青ティからナイスラウンドです!

「うまくいかなくても目的をはっきりさせて打っていくことが大事」
確かに。
昔はコースマネジメントといっても狙ったところに打てないし・・・
と思ってましたが、狙ったところに打てないからこそマネジメントが
必要ですよね。狙ったところに打てるならいつもパープレイですもんね。
2015.07.21 05:34 | URL | #- [edit]
keisong says..."A250さん"
コメントありがとうございます!

A250さんの仰る通り、娘ができてから初の18Hでした。
朝練の球数では、現状維持が精一杯なんですよね~
う~ん難しい。。。

> あれの場合はこの番手!と言うのは決まっていると
> コースは楽に攻めれますよねぇ…。
そうなんですよね~
だから僕は、スライス一辺倒のドライバーで
安定感を出していこうと思ってます^^
飛距離は捨てました(笑)
2015.07.21 09:49 | URL | #- [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
> 「ゴルフできる幸せ党」でも結成しますかね(笑)
まめたろう教祖さま~(笑)
是非、お願いします(笑)
2015.07.21 09:51 | URL | #- [edit]
keisong says..."ソンコーさん"
コメントありがとうございます!

千葉は、カンカン照りですか~
う~辛そう^^;
確かに栃木はちょっと涼しいのかもしれないですね~

家族に迷惑かけない程度にラウンドしていきたいと思います!!!
2015.07.21 09:53 | URL | #- [edit]
keisong says..."コリスさん"
コメントありがとうございます!

「青」がRTなのかもしれないです^^;
距離は短かったんですよね・・・

狙ったところに打つことで、失敗しても理由がはっきりするので
コースマネジメントとしても、自分自身のマネジメントとしても
必要なんだなぁ~と思いました^^
2015.07.21 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/514-a8c4a5fe
該当の記事は見つかりませんでした。