Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ホームで早朝 No.14

毎度のホーム早朝ゴルフ
20150509111328335.jpg


自宅を3時半に出発
4時半スタート
そして、8時には終了!

メンバーは
嫁の伯父を
前日、無理矢理激しくお誘い親戚ラウンド

今回も手引きカート

今回のテーマは
先週の好スコアで
自分自身を調子にのらせないため
距離のあるバックティでラウンドしてみる
(7000y弱くらい)


結果は・・・

IN ⇒ OUT (BT)
合計:90(35)
I N 47(19)
OUT 43(16)

パー6、ボギー13、ダボ2、トリ2
1パット×4、3パット×1、4パット×1

1ペナ×2

パーオン率17%(3回)
ボギーオン率72.2%

バックティだと
パーオンするためには170~200yのショットの正確性が求められる
もちろんまともに打てないので、とりあえずグリーン回りまで届かせてアプローチ&パット勝負になった

アプローチはワンピンくらいには寄るけど
終始パットが悪くてスコア崩した

ただ、最後まで諦めず、距離の長い後半のOUTで、
調整できたのは収穫だった

嫁の伯父は、82STと絶好調を見せつけられる
パットはお世辞にもお上手とは言えないけど
普段から鹿沼のホームコースをバックで回ってるから長い距離残ってもバンバンのせてくる。

バックティでも「慣れ」の問題かもな。。。って思ったラウンドでした。



IN:47(19)
古河150510_IN


OUT:43(16)
古河150510_OUT



○6鉄以上の長い番手
手首のローテーションできてないので、シャンク気味にスライス
(ラウンド後練習場で気付く)

○ドライバー
右手を被せ気味に変更で、暴れなくなった
ボールをスピン系からディスタンス系に変更で曲がらなくなった

○パター
下半身の圧をかけずにストロークで、方向性がぶれまくり
あと、手を使ってた
まっすぐ引いて、フォローも同じ速さでストローク
下りはロフト大目、上りはロフトかぶせ気味を忘れてた

○追記:
パター
横からの傾斜のきついのや、上から早いの、距離のあるパットは寄せるだけ
上りの3mくらいまでは狙えるパットだと区別する
他のは入ってもラッキーだと意識を徹底する


6 Comments

まめたろう says...""
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

バックからの景色ってレギュラーとは全然変わりますよね。
でもバックから回ってこのスコア・・・・確実にレベルアップされていることがわかります!次のラウンド結果も楽しみにしてますよ♪
2015.05.11 07:17 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
たしかにバックからの景色はまったく違いますね^^;

距離が長いと、200ヤード前後の距離が求められる印象で
普段からロングアイアンやウッドを打っていないと通用しませんね(><)

ホームコースに慣れてきたことが、好スコアとして出ていることも否めないので
気を引き締めて頑張りたいと思います。コメントありがとうございました^^/
2015.05.11 12:02 | URL | #- [edit]
やま says...""
お疲れ様です。
バックティーだと、ウッドが当たらないと話になりませんね。
ショートも、ウッドまたはUTを使うような距離です。
7000Yは長過ぎです。
静岡では、バックティでも、6500Yくらいのゴルフ場が多いです。
(レギュラー5800~6300Y)
7000Yは、フルバックティーの距離です。
2015.05.11 20:34 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
コメントありがとうございます。
距離は長いですが、ペナルティが少ないので大叩きをすることはなく、スコアは出ますよ!
山岳丘陵のコースは、短い分、罠が多いんだと思います。
ただ、ホームは高低差のないコースなので、飛ばさないと、辛いんです(/ー ̄;)
2015.05.11 21:57 | URL | #s4pD3od2 [edit]
A250 says...""
バックはたった20Yが、打ってみたら全く違うので驚きですよね。
長いところで100Y以上違うところがあったりしますが
あれは本当に別コースです^^;
パットは4パットがなければばっちりだったのではないでしょうか。
羨ましいです(´・ω・`)
2015.05.12 08:19 | URL | #- [edit]
keisong says..."A250さま"
コメントありがとうございます!
> バックはたった20Yが、打ってみたら全く違うので驚きですよね。
そうそう。そうなんです。
でも、20yの差って、冷静に考えると2番手違うわけで
それは難易度が上がりますよね(^^;)


> パットは4パットがなければばっちりだったのではないでしょうか。
久々の4パットで、目が覚めました(笑)
パターはいつ故障するかわからないので、
毎ラウンド不安だったりします(^^;)
2015.05.12 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/463-513b93d5
該当の記事は見つかりませんでした。