Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

GDOのもつゴルフビッグデータ(パーオン率)から、80台を目指すために必要なことを考えてみた

今週の週刊ゴルフダイジェスト

ミッシェルウィーの美脚に釣られてついつい手が伸びた(笑)
週刊GD274

お目当ての記事は
週刊GD
スコアカード138万枚を分析したら本当に必要なことが見えてきた。
---------------------------------------------------------
12万人、138万枚のスコアカードを分析したGDOの持つ
「ゴルフのビッグデータ」に注目!
今回はそのデータを
『100切り』『80台突入』『夢の70台』のために集約。(巻頭特集P33)
---------------------------------------------------------

結局、ラウンドレッスン的な内容になっていたけど

データは参考にさせてもらうことにした

80台出す上でGDOのビッグデータ上は、、

<パーオン率>
     PAR4    PAR5 
90台→27.74%   25.02%
80台→37.92%   45.34%

ハーフで3~4回はパーオンが必要

参考までに
<平均パット数>
90台→1.96%
80台→1.88%

自分のパーオン率との比較をしてみると

今年に入ってからのパーオン率(H27.01.01~現在)
パーオン率H274月

ひ、低いわ~(汗。。。)


これが直近1年間のパーオン率(H26.04.01~H27.04.01)
パーオン率H264月-274月

いや、ほんと、駄目だな><

冬場のグリーンは凍ってるので、なるべく手前からって思っていたけど

さすがにこれじゃ~80台」は厳しいな。。。

ボギーペースでゴルフができるようにと思って、

冬場はやってきたけど

だいぶ定着してきたので

そろそろパーオン狙いのゴルフに切り替えないと

う~ん

勉強なりました。。。

4 Comments

A250 says..."はじめまして。"
いつもブログを拝見、勉強させて頂いております。
パーオンって非常に難しい部分ですよね…。
私はこの間11%でした^^;
・アイアン良
・アプローチ&パター良
・ティーショット良
この3つが上手く絡むと70台に行けると思いますが
2つが絡めば80台も出るイメージです。
言うのは簡単、やるのは難しいので
結局3つが上手く絡んだことはありません(ノ∀`)
2015.04.04 09:07 | URL | #- [edit]
まめたろう says...""
ご無沙汰しております。

そろそろゴルフ再開しようかと思います。
こちらにもまたチョコチョコお邪魔させて頂きますのでろしくお願いします♪
2015.04.05 16:38 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."A250さま"
初コメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりでして
3つが絡むとビックスコアなんでしょうけど
なかなかないのが現実(ーー;)
A250さんでも3つが絡むことはないのですね
ゴルフってほんと難しい。。。。
私もA250さんのブログお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015.04.06 09:31 | URL | #- [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
お待ちしておりました(笑)

まめたろうさんゴルフライフ楽しみにしております♪
2015.04.06 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/437-8f2b461a
該当の記事は見つかりませんでした。