Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ホームでプライベートラウンド

お久ぶりです!

1週間ずーっと風邪で死んでました
(出勤はなんとかしてましたが・・・)
インフルではないですが
何かと忙しいこの時期
みな様ご自愛くださいませm(_ _)m

そんな中
週末は、会社の「ゴルフ好き族達」と早朝霜降りラウンド
20141215100458302.jpg

咳がとまらないので、最悪、ハーフで帰ろうと思ってたが
ゴルフやってると元気出てきて、最後まで体力もったわ~(  ̄▽ ̄)
まだ若いなオレ(笑)

スコアへの挑戦はもちろんのこと
1w、4wのセッティング変更なので
お試しラウンド

IN⇒OUT(RT)
 96(45)
I N: 49(22)
OUT:47(23)

※パー4、ボギ8、ダボ3、トリ3、+4
 1パット1、3パット8、4パット1
 
 パーオン率  :50%
ボギーオン率 : 28% 

今年ホームで最悪スコア。。。
(風邪のせいではない)

トップスタートで霜まみれ、グリーンのタッチが合わず、
霜が溶けだしてからも、グリーンの変化に対応できず、
4パットするわ3パットの嵐、パター完全崩壊(/ー ̄;)ひぃぃぃー
(風邪のせいではない)

そんな日は、ショットは比較的良いというよくあるパターンな日
(風邪のせいだろう)

ホームなのでもっとスコア出さないといけないのに
この結果は不甲斐ない。。。(風邪のせいではない)

帰宅後、発熱するも
自業自得だと嫁に冷たくされ、さらに悪寒が走る。。。
(風邪のせいだろう)

すべてがダメダメな日 m(_ _;)m

<セッティング変更>
1w:
テーラーメイドバーナTP 9.5度(RAMBAX6X07)⇒キャロウェイ RAZAR FITエクストリーム(Diamana B60)
※バーナTP、ヘッドがオープンでスライス目
おまけにシャフトもトップでタメ(間)が必要なので遅れて入ってきて合わなくなった
キャロの1W、試打の数値が良かったので、中古で早購入
シャフトを4w(Diamana B)に合わせてみる

4w:
冬で距離が落ちることと、今後のバックティラウンドを考慮して4wを積極活用
※タイトリスト 913F 4W(16.25度) Diamana B70
 (C2:ライ角 0.75UP  ロフト-0.75)

1Wは上々、右のミスが減り、方向性がよくなった
ヘッドというよりは、やっぱりシャフトが合ってる
240y前後の中弾道のゴロゴロ球

4Wは、コンスタントに距離稼げるが、
距離感がまだ、よくわからないのと、リキむとチョロするので要練習


KGGL-IN.png

I  N
10番 ロング(+1)1W中 150y6鉄 Gオン
11番 ミドル(+2)1W右スラ 3UT PWチョロ PW
12番 ショート(+4)逆光130y8鉄 眩しくて右バンカー 40y PW オーバー 奥から30y SWザックリ PW
13番 ミドル(+2)1W 5鉄チョロ 90y PW
14番 ミドル(0)1W 9鉄チョロ
15番 ミドル(0)
16番 ショート(+1)160y 5鉄 Gオン 3パット
17番 ミドル(+2)1w 残200y 9鉄左丘 PWオーバー PW Gオン
18番 ロング(+1)

KGGL-OUT.png

OUT
1番 ミドル(0)1W中 150y6鉄 Gオン
2番 ミドル(+3)1W右スラ 3UT トップ PW 4パット
3番 ミドル(0)1W 3UT Gオン 
4番 ロング(+1)1W 右ラフ6鉄 6鉄 カラー
5番 ショト (+1)150y6鉄
6番 ミドル(0)1W 130y 8鉄 Gオン
7番 ミドル(+3)1W ダフリ ラフ4W 溝 PW PW
8番 ショト(+1)1W Gオン PINまで5m
9番 ロング(0)1W 中 4Wチョロ 3UT 9鉄 

メモ:
パットの数の多さは、2オン狙いのショットにも原因がある
グリーンが広いので比較的グリーンのるが、奥につけると3パット確実
手前のカラーまでの距離を打って転がすイメージ
(ショットナビ忘れたので距離感が悪い)

ボールを換える日は、朝のグリーン練習を入念にしないと
結構弾いて転がるタイプだった。。。

ボールの行方を見てしまう、左肩が開いてる

ショットは、序盤、チョロしちゃったけど
アイアンはゆっくり打つテンポを思いだし途中復活
重いショートアイアンは、早く振ろうとするので要注意

50y~10yくらいのアプローチを冬思考に切り替えないと。。。
SWだとざっくり率高い、PWやコロガシ多用での組み立てが必要かも

これまで、ショットが不安だったけど
この体調と練習不足の中、それなりにまとまっているので
練習の成果が出ていると確信できたことが収穫

パター&アプローチを修正して、月例でもう1度80台前半を目指す!

追記
12番の大叩き
ティショット逆光で眩しく右バンカー
PINまで15yだったのでPWで開いて、スピンかからず、
グリーンオーバー、そこからチョロチョロ
SWだったわ(>_<)
距離的に届かないならなるべく近くのグリーンにのせるようにする
そっから2パット

10 Comments

ポパイ says..."臨機応変"
ポンコツラウンドを無意味に重ねているポパイです(汗)。風邪の季節到来ですよね。私もなんだか常に風邪っぽい感じです。季節に対する適応力が落ちてきたのか、宴席続きで抵抗力が落ちているのか、いずれにしてもダメな奴です。

ラウンドも、芝が変わり、風や気温が違ってきましたが、上手に適応できんもんです。。。

昨日ですが、青木プロのアプローチを目の前で拝見しましたが、とにかく転がすのが上手いです。まぁ、どう逆立ちしても(凡人の私には)実戦で使えるレベルには一生ならないと悟りましたが、練習場では多めに取り入れていこうと思いました。

しかし、寒くなると球が飛ばなくて泣きそうです。
2014.12.15 18:27 | URL | #- [edit]
keisong says..."ポパイさんRe: 臨機応変"
コメントありがとうございます
ポンコツラウンドですか!?
僕はパターがポンコツになりました(笑)

12月は仕事も飲みも多くなりなすから、ほんと体調には気を付けんとですね。

青木功プロのコロガシみたですか!
羨ましい~日立の大会かな!?

やっぱり冬場のゴルフは、コロガシ&ミート(肉)テックですね(笑)
2014.12.15 18:57 | URL | #s4pD3od2 [edit]
まめたろう says...""
ラウンドお疲れ様でした。

パーオン率50%はすばらしい♪
パターは・・・・・入る時は入ります(笑)

風邪、無理すると長引きますので気をつけて下さいね。
2014.12.16 07:35 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
コメントありがとうございます

パターの打ち方を忘れました(笑)
一番練習してて、コレですからね。
ゴルフって怖いっすΣ(ノд<)

風邪は、すぐに医者にかからないと駄目ですね。まだ、本調子ではないです。

まめたろうさんもお忙しいようですので、お体には十分お気をつけください。

2014.12.16 08:51 | URL | #s4pD3od2 [edit]
やま says...""
お疲れ様です。
1Wと4Wの組合せで試せてよかったですね!
3Wも4Wって、むずかしいです。
(自分はウッドは5Wからですが、あまり使わず、7W中心です。)
グリーンが大きいと、3パット多くなってしまいます。
やはり、アプローチを確実にできるかどうかで、スコアは変わってきます!
2014.12.16 20:20 | URL | #- [edit]
ソンコー says...""
ラウンドお疲れ様でした。

keisongさん、風邪とのことですが、
まだまだ無理のきく年代ですよね。
(30代! 若い若い!)

でも、そろそろ自愛の必要な年代でもあります。
(奥さんに心配をかけないでね!)
2014.12.16 21:28 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
コメントありがとうございます
4W難しいっす。
引き続き精進します
2014.12.16 23:21 | URL | #s4pD3od2 [edit]
keisong says..."ソンコーさん"
確かに、30代は若いようですが、自己管理しないと
無茶はできない年代ですね(>_<)
風邪も治りにくくなってますしね。
ソンコーさんもこれから本格的なウイルスシーズン
お気をつけください!
2014.12.16 23:25 | URL | #s4pD3od2 [edit]
ひーちゃん says...""
keisongさんのゴルフ愛に痺れております。
「どんなにダメダメでも決して諦めない!」
そんな強いメンタル。
私も欲しいです・・・ふむ。






ご自愛くださいませ!
2014.12.17 08:00 | URL | #7.om9ppw [edit]
keisong says..."ひーちゃんさん"
コメントありがとうございます
スコアを風邪のせいにしようとする弱々メンタルですよ(笑)
ひーちゃんさんもいよいよ80代ですね!
頑張ってください(*^^*)
2014.12.17 09:14 | URL | #s4pD3od2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/375-7df5174a
該当の記事は見つかりませんでした。