Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ルーデンスカントリークラブ~リベンジ~

前回、霧のためハーフで中止した
ルーデンスカントリークラブ


霧がないことではっきりわかった
山岳コースだってこと。。。
20140916092826078.jpg

97(32)
前半(OUT):47(19)
後半(I  N):50(13)

パー×4、ボギー×6、ダボ×5、トリ×3
1パット6、3パット×2
OB×3、1ペナ×1
パーオン率 :16.7%
ボギーオン率:50.0%

迷走中のドライバーでOB3回は想定内

ちょっと愚痴っぽくなるけど
4サムで同伴者にスロープレイヤーが数人いるので
(最近、他のゴルフ場で、後ろの組に相当文句言われ
文句言った人たちは、午後は違うコースに変更したらしい。。)

前半は、イライラを抑える自分との闘いだったが
プレー中のカートの動かし方を工夫して
なるべく歩かせて、混んでいたが前半後半それぞれ、
2時間10分以内で終了(させたったわ)

プレーの進行も考えて正直疲れたし、
送迎も含めて運転もやっているのでもっと疲れた
交通費以外のキャディフィーほしいわ

メンバーによっては断るようにしようと思う(ーー;)
(悪い人ではないんだけど。。。)

今回、プレー早いけど、雑なプレーせず、
このスコアは等身大の今の自分の実力

グリーン回りがよくなってきてるから
ティショットのミスの確率を減らすことが現在の課題。。。と思う

***超個人的反省(読み飛ばしてください)**************
全ホールの記録をとると、ラウンド中の同じミスを防げる

やってはいけないけど、今回は、プレーを早めるために
自分のスコアだけをつけた、
いつもより丁寧に記録できるので楽
今後もそうするか。。。と思案

ここ数ラウンド、グリーン上のラインを後ろ、前から読んだり
素振りで距離感のイメージを出したりすることをしていなかったので
パット数が増えていた
ロングパットの距離感は大事にしないといけないので
引き続き継続してやる

ショット、アプローチともに、
締まりのある打ち方がもっとできるといいのに

アプローチは左脇をしめて、
肩でスイングすることで、緩みがなく打てる
距離感も安定

ドライバーは、フェィスの向きを試行錯誤
かぶり気味のインパクト
それを開いて構えるとプッシュ気味
スクエアなフェイスを模索中。。。。

アイアンのラインだしで、スイング若干崩れてたので
ここ数ラウンドは封印中
せめてパー3では使っとけばよかった

ランド前には、ショットの練習をしないで
パター練を入念にすることでパターがよくなった
ショットよりもパター練習大事っす!


<叩いた記録>

7番 PAR4(294y)
7打
1W FW右 結構とんだわ~
残り100y
9鉄→トップ→左足下がり
pwコロガシ→グリーンオーバー
エッヂPT→ショート
PT→3パット

11番
PAR5(471y)
8打

1W→左OB 4ペ
残り200y
3UT→ひっかけ左手前バンカー
砂と土砂みたいなライ
SW使うのはやめて
PW→寄せダフリ
PW→グリーンオン
2パット

16番
PAR5(454y)
8打

3UT→木の根元ラフ
3UT→ダフリ
3UT→ナイスショット
7鉄→左
高さのある砲台だったので
試しにSW若干開き気味で打ったら
ちょっちトップ
SW→グリーンオーバー
PW寄せ
2パット

こうやってみるとトラブル後のアプローチで叩いてる
アプローチが悪いからパター数も悪い




16 Comments

ソンコー says...""
こんばんは、お久しぶりです。

それにしても、スロープレーはイライラしますよね。
私も、けっこうイラチなので、
人にはイライラらさせないように
ミスショットした時は、
ボールのあるところまで全速で走り、
ゼーゼー言いながら素振りもせずすぐ打ちます。
そして、お約束のまたミスショットという
負のスパイラルに入っていくことがよくあります。
(ミスショットでなくてもよく走っていますが・・)

スロープレーする人の強い精神力の半分でも私にあれば
もう少しスコアが良いのではとも思います。

2014.09.17 22:04 | URL | #- [edit]
great golf says...""
keisongさん、こんばんは!

スロープレー確かにイライラしてしまいます(>_< )
その中でも前後の組に気を使って、進行を優先し、かなり疲れたとお察しします。

仲のいい人達でもなかなかスィングのことは言えてもスロープレーについては言いづらいこともあると思います。後輩や初心者には言いやすいですが、、、(笑)

自分は最近、これもゴルフをやる上で避けては通れぬ道で、こんなことで自分のゴルフが崩れるようならまだまだ、練習が足りないと言い聞かせています。また、プロにスロープレーでショットが曲がるのは言い訳にならないとも教えてもらいました。

でも、本音を言えば動じない性格が羨ましいです( ^-^)

2014.09.17 23:41 | URL | #3EFCMe.Q [edit]
まめたろう says...""
こんにちわ~

ラウンドお疲れ様でした。
リズムを崩さずプレーすることは難しいですよね。
同伴者に言いにくい時は、私は態度で示すようにしていますが、それでもまったく気づかれない方もおられます(汗)

ゴルフは・・・・・たくさん社会勉強させれます。。
2014.09.18 07:43 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
芝刈りさすけくん says...""
>4サムで同伴者にスロープレイヤーが数人いるので


まさしく昨日の僕と同じ状態(笑)
前半はかなりそれで苛立っちゃって
冷静にアプローチのイメージが出せず大苦戦(笑)

あーヤダヤダw
2014.09.18 08:55 | URL | #- [edit]
keisong says..."ソンコーさん"
コメントありがとうございます^^
ソンコーさんもイラチでしたか!

> スロープレーする人の強い精神力の半分でも私にあれば
> もう少しスコアが良いのではとも思います。
同感です(^^)
そんな松山くんバリの鈍感力がほしいです(笑)


> こんばんは、お久しぶりです。
>
> それにしても、スロープレーはイライラしますよね。
> 私も、けっこうイラチなので、
> 人にはイライラらさせないように
> ミスショットした時は、
> ボールのあるところまで全速で走り、
> ゼーゼー言いながら素振りもせずすぐ打ちます。
> そして、お約束のまたミスショットという
> 負のスパイラルに入っていくことがよくあります。
> (ミスショットでなくてもよく走っていますが・・)
>
> スロープレーする人の強い精神力の半分でも私にあれば
> もう少しスコアが良いのではとも思います。
2014.09.18 09:23 | URL | #- [edit]
keisong says..."great golfさま"
コメントありがとうございます^^

そうなんです。後輩・初心者には言いやすいですが、
今回は会社の先輩だったので何も言えなかった。。。(ーー;)

同伴者に左右されないゴルフですか!
なんだか精神的修行僧な感じですが
イライラしたら「まだまだ」だって言い聞かせてみようと思います。
そういうドMな感じ嫌いじゃないので(笑)


> 自分は最近、これもゴルフをやる上で避けては通れぬ道で、こんなことで自分のゴルフが崩れるようならまだまだ、練習が足りないと言い聞かせています。また、プロにスロープレーでショットが曲がるのは言い訳にならないとも教えてもらいました。




> keisongさん、こんばんは!
>
> スロープレー確かにイライラしてしまいます(>_< )
> その中でも前後の組に気を使って、進行を優先し、かなり疲れたとお察しします。
>
> 仲のいい人達でもなかなかスィングのことは言えてもスロープレーについては言いづらいこともあると思います。後輩や初心者には言いやすいですが、、、(笑)
>
> 自分は最近、これもゴルフをやる上で避けては通れぬ道で、こんなことで自分のゴルフが崩れるようならまだまだ、練習が足りないと言い聞かせています。また、プロにスロープレーでショットが曲がるのは言い訳にならないとも教えてもらいました。
>
> でも、本音を言えば動じない性格が羨ましいです( ^-^)
2014.09.18 09:30 | URL | #- [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
コメントありがとうございます

進行を遅らせないように、
キビキビ動いていても気づかれない方々でした(笑)

ほんと社会勉強ですね。ゴルフって。。。



> こんにちわ~
>
> ラウンドお疲れ様でした。
> リズムを崩さずプレーすることは難しいですよね。
> 同伴者に言いにくい時は、私は態度で示すようにしていますが、それでもまったく気づかれない方もおられます(汗)
>
> ゴルフは・・・・・たくさん社会勉強させれます。。
2014.09.18 09:37 | URL | #- [edit]
keisong says..."芝刈りさすけくん"
あら~同じ状態でしたか!

> 冷静にアプローチのイメージが出せず大苦戦(笑)
そうそう。気が散ってリズムが悪くなるんですよ

前の組にスロープレレイヤーがいると
打ち込むだけで済むんですけどねwwww



> >4サムで同伴者にスロープレイヤーが数人いるので
>
>
> まさしく昨日の僕と同じ状態(笑)
> 前半はかなりそれで苛立っちゃって
> 冷静にアプローチのイメージが出せず大苦戦(笑)
>
> あーヤダヤダw
2014.09.18 09:40 | URL | #- [edit]
ポパイ says..."確認です"
ルーデンスCCの何コースでしょうか?
さくらコースとさつきコースがあるようですね。
2014.09.18 18:05 | URL | #- [edit]
keisong says..."ポパイさん"
さつきコースですよ

> ルーデンスCCの何コースでしょうか?
> さくらコースとさつきコースがあるようですね。
2014.09.18 18:49 | URL | #- [edit]
ポパイ says..."クチコミでは、、、"
グリーンが難しいとのことですが、32パットはすごいですねぇ。私も今月27日に行ってきます!100切りできるといいですが(汗)。。。
2014.09.18 18:55 | URL | #- [edit]
やま says...""
ラウンドお疲れ様です。
OB3つで100切れているので
OBが痛いです。
それがなければ、90くらいでは?
スロープレーヤーは困ります。
自分は、時にカート乗らずに走ったり
時には早打ち(これが失敗する原因ですが)
スロープレーヤーは、きっとお上手な方ですね!
2014.09.18 19:25 | URL | #- [edit]
keisong says..."ポパイさん"
グリーンは気をつけたほうがよいです
というのも、傾斜の強いホールや錯覚がある、下りが上りに見えたりするグリーンがあります(´д`|||)
速さは普通だと思いますよ~

普段80台の方とご一緒しましたが、グリーンで叩いてたので、
練習パットは入念にされた方がよいかと思われます(^^)







2014.09.18 22:55 | URL | #s4pD3od2 [edit]
keisong says..."やまさん"
コメントありがとうございます
OBの問題もありますが、ショットがホントにヘタッピなんです(笑)

スロープレイヤーはどちらかというと、マイペースな人なんでしょうね(´д`|||)




2014.09.18 22:59 | URL | #s4pD3od2 [edit]
vineyard says...""
おはようございますv-278

ラウンドお疲れさまでしたv-273

先輩ですか、、keisongさま
よく頑張られました。
耳栓をしようかな、、とか
メトロノームを背負おうかな、、とか
私も色んな事を考える事があります。
    やっぱり
 禅僧のようにならないといけないのでしょうかv-390
    
調子が戻られて良かったですね、
私もそうですがドライバー難しいですよね、、v-349
2014.09.21 11:14 | URL | #41Gd1xPo [edit]
keisong says..."vineyardさま"
コメントありがとうございます^^
耳栓、メトロノーム、笑っちゃいました(笑)

調子は、少しずつですがよくなってきてますが
やっぱりドライバーで崩しているので
今後の課題ですね(汗)
お互いに頑張りましょう^^/


> おはようございますv-278
>
> ラウンドお疲れさまでしたv-273
>
> 先輩ですか、、keisongさま
> よく頑張られました。
> 耳栓をしようかな、、とか
> メトロノームを背負おうかな、、とか
> 私も色んな事を考える事があります。
>     やっぱり
>  禅僧のようにならないといけないのでしょうかv-390
>     
> 調子が戻られて良かったですね、
> 私もそうですがドライバー難しいですよね、、v-349
2014.09.22 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/326-17b2187e
該当の記事は見つかりませんでした。