Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ハーフ45の考え方

「ショットミスとスコア上のミス」が、
わかりずらい内容のため、同じような考え方の記事を探してましたら、

ありました!!!

マーク金井の書かずにはいられないNEO
(もちろん私よりかなり具体的でわかりやすい。。。)

記事の中では、
パットを2パットとして、
ハーフで18パット
ハーフ45でプレーするために必要なのは
ハーフのショット数を27でプレーすること!

と、前置きの後に・・・

以下引用させていただきます。

結論から先に言いましょう。
ハーフ27打でプレーするにはナイスショットは1発も必要ありません。
求められるのは1打で求められる最低飛距離を出すことと、
次のショットが打ちやすい場所にボールを運ぶこと。
具体的に言うと、ボギーオンするための飛距離を確実に打てるようになることです。



わたくし的理解でいうと、

最低飛距離=ボギーオンの距離
パー4 348yでボギーオンするための1打あたりの距離は116y

ボギーオンの距離=116y

ハーフ45を目指すゴルフであれば、
そのコースの最低飛距離(上記の例からすると116y)を打って、
ボギーオンすればよい、
逆にいうとダフろうが、トップしようが
平均的に最低飛距離をだせていればスコアは崩さない

私の技量だと
ショットのミスって、最低飛距離を出せなかった時のことであって
ショット練習するにも、7番でダフッテも110y以上飛んでいれば
練習になっているということ。。。かな。。。多分(笑)

なんなら、9番アイアンだけでまわった方がいいのか!?
楽しくないのでしませんが。。。><

単純化してますので、
いろいろ条件により違ってくるとは思いますが・・・

う~~ん。

参考までにでした。。。

冬になって頭でっかちになってきた気がする(笑)

4 Comments

まめたろう says...""
こんにちわ~

頭でっかちで良いじゃないですか♪
私は相当のでっかちです(笑)

フィナルラウンド、楽しいラウンドに
なるようお祈りしてます!
2013.12.21 08:35 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
コメントありがとうございます!

今年、最終戦頭でっかちに100ギリ目指して頑張りたいと思います(^^)

2013.12.21 10:02 | URL | #s4pD3od2 [edit]
やま says...""
ハーフ45の考え方は、すべてボギーでよいということです。
バー4は3オンでOK
確かに、アイアンを3回でグリーンに載せることのできる距離だから、無理にドライバーやウッドは使う必要はありません。
仮に3オンが失敗して4オンでも、100前後のスコアはでるはずなのに・・・
チョロとOBを出さないことですね。
自分も、これで、やってみます。
2013.12.22 12:33 | URL | #- [edit]
keisong says..."やまさん"
マーク金井さんのブログにもあるんですが、100切りだと、7アイアン以下で達成できるみたいですね。
ただ、つまらないので、
チョロとOBの許容範囲を決めて繰り返さないこと。なんだと思います(^^)
ぜひぜひ実践してください!
自分も最終戦やってみます!

2013.12.22 20:51 | URL | #s4pD3od2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/156-5d44c74f
該当の記事は見つかりませんでした。