Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

ちんばっく!?

下ネタではないことを先にお伝えいたします(笑)

練習の備忘録です^^

私のスイングで悪いクセは

インパクトまでの間に首が左へ傾くこと(傾げる)
bee0e6ed43853b6b10421f6e3fb20e00.jpg
(ゴルフに関係ない画像ですいません^^;)

とにかくこの癖はやっかいで、

右肩が下がってダフったり、

修正しようとするとトップしたりする。

そこで試行錯誤の結果

Jack Nicklausが第一人者の「チンバック」(画像参照)を取り入れてみた。



バックスイングの始動時に自分のあごを右側に向けることで
・捻転のしやすさ
・右肩が下がらない
・ヘッドアップを抑制
etc...

といろいろメリットがあるようなのだ。

そして・・・

鏡をみながら自宅練習してみると左への傾きがあっけなく改善された。

でもな~

左目でボールをみながらバックスイングをするのは

今までにない感覚ですげー不安ーー;

ボールを打ってみないとどうなるか分からないけど、

改善の兆しが見えた~~(^^)/

はず!?

6 Comments

まめたろう says...""
こんにちわ〜

私も・・・

ちんバック気味(笑)

お試しの価値ありだと。
2013.10.30 12:49 | URL | #Tmzu1ZsA [edit]
keisong says..."まめたろうさん"
まめたろうさんも
ちんバックでしたか~(笑)

最近のプロのスイングで
チンバックって
いない気がするんですけど(←気付いてないだけ?^^;)
頭の残し方はチンバック気味なプロが多い気がします。

このスイングは定着するのに時間がかかりそです(汗)
2013.10.30 18:28 | URL | #- [edit]
greatgolf says..."初コメントです!"
こんにちは~、

チンバックいいですね、確かにkeisongさんの言うとおり、最近のプロにはあんまり見なくなってなってますね!

自分も切り返しで突っ込む癖があるので、基本のビハインド・ザ・ボールのイメージをつけやすくする為、もしくはプレフォワードのように動くきっかけに使ったりします!

ゴルフって何か少しでも変えると、全然違う感覚になって、定着するまで時間かかると思いますが、頑張ってください!!

また、ブログちょくちょくお邪魔させてもらいまーす(^^)/

2013.10.30 22:31 | URL | #3EFCMe.Q [edit]
keisong says..."greatgolfさん"
初コメントありがとうございます!

> ゴルフって何か少しでも変えると、全然違う感覚になって、定着するまで時間かかると思いますが、頑張ってください!!
→早速、練習場で打ってみましたが、おっしゃる通りでした(笑)
 一気に変えようとするとスイングがグチャグチャになりそうなので1歩づつ前進したいと思います(^^;)

私もgreatgolさんのブログにちょくちょく訪問させていただきたいのでリンクに貼らせていただきました!
もしNGであればお知らせください^^
2013.10.31 09:47 | URL | #- [edit]
リコ says...""
keisongさん、こんばんは。

実は私もやってます(・ω・`*)
そして犬の写真可愛すぎです。
最初何の記事なんだろう?って思いました(笑)
2013.10.31 21:22 | URL | #- [edit]
keisong says..."リコさん"
犬の写真可愛いですよね(^^)
でもわかりずらいですね(笑)

皆さんチンバック取り入れてるんですね。なんだか心強い(^^)

早速、練習場で試しましたが、なかなか難しいですね。
でも、微かな感覚はつかみましたので、少しずつ改善していきたいとおもいます♪




2013.10.31 23:41 | URL | #s4pD3od2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keisong.blog.fc2.com/tb.php/119-aee4fe70
該当の記事は見つかりませんでした。