Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

練習日和な平日

20160214102943501.jpg
週末に月例を予定していることもあり夜明けとともに練習場に向いました

先週末の早朝ハーフラウンドの「嫌な感触」が残っていたので
どこかのタイミングで修正したいと思いつつ、結局、数日後になちゃいました

時間も経っているし、毎日の素振りで修正できているんじゃないかと淡い期待もありましたが

「嫌な感触」はそのまま1球目から出ました
その「嫌な感触」はつかまりすぎる(フックする)ということなのですが

ラウンド中は、下半身が止まっているんだろうと思い込んで整理していましたが
そんな単純なもんではないだろうなとも思いつつここ数日もんもんと。。。

なんとなく頭の中で解決策を2~3個用意はしていたので
動画で確認しながらの修正

原因はひとことでいうと
「右肩が前に出る症状」
ここ2年くらいの課題なんですけどね

それにプラスして、毎日の素振りでインサイドアウトをきつめ意識にして
スイングプレーンを強制しようとしていたので
さらにつかまる(フックする)という悪循環最終的な結論でした
(右肩が出る(アウトサイドイン)、かつインサイドアウトの軌道って
物理的にありえないのですがイメージです)

修正できた感じはありますが、完全完治はあり得ないと思うので
今の状態と会話しながらゴルフできればなと思います。。。


それにしても、花粉がすごい。。。

花粉には鼻ワセリン!

花ワセリン

僕は花粉症なので

数日前から実践してますが比較的楽になった気がします

でも、即効薬や根治治療ではないですが。。。

ワセリンは、本来保湿剤で使われる薬で
擦り傷などを保護する効果もあったり
スキンガードとしても役立つもの

まぶたや鼻などに塗ることで花粉症を防げるのは
鼻の中に塗ることで花粉が接触するのを防ぎ
花粉をワセリンで受け止めるからだとか

僕はコイツを愛用
20160329110157343.jpg

鼻に入れた瞬間、臭いが若干しますが
そのうち消えます

ワセリンは安いのでコスパも高いですね

ギガどん兵衛

早朝ゴルフを終えて帰宅後

家族サービスでショッピングモールへ
ソフトバンクのイベントで
20160327095803128.jpg

ギガどん兵衛をもらっときました
僕のキャリアはドコモですが。。。ありがとうございます(笑)

もちろん10分どん兵衛で♪


そして帰りに、2階に玄関のあるハイセンスな家を発見!
20160326230600774.jpg

「おでかけ」も「帰宅」も命がけ(笑)



 

ひさびさの早朝ハーフ@赤羽ゴルフ倶楽部

20160326081857074.jpg

週末は朝4時に起き

3カ月ぶりの早朝赤羽ハーフへ

早朝はまだまだ冷え込みます


人気のアウトコースは若干混んでいましたが
インコースはウソみたいにガラガラ

組み合わせなしで
1人でラウンドできました



し、しまった。。。
こんなことならEYE2持ってくればよかった
と、後悔(泣)

来週月例なので、いろいろお試し中心で
スコアをつけずにラウンド

ゆっくりとセットアップ

ミスの理由をしっかり確認しながらの9ホール

たまには河川敷の土手に駆け上がり寄り道をしてみたり
20160326202244229.jpg



そんな心に余裕のあるラウンドはいろいろと発見があったり

ターフを歩くだけでも幸せを感じる週末でありました。。。
20160326081756691.jpg

PING EYE2 を打ってみました。。。

20160317092407766.jpg

PING EYE2が打ちたくて
夜明けとともに、出勤前に高級練習場へ


先に結論申し上げますと・・・


一発目から

え、

なにこれ

え、って感じで

もう

EYE2の半分以上は易しさでできている


と感じました(笑)

でもホント!


まずは・・・

20160316115258486.jpg
シャフトはZZ LITE
消えかかって確認しづらかったのですが、TRUE TEMPER社製
ラベルが青なのはUS(世界)向け用

Rと聞いていましが、柔らかすぎることはなく、重量軽め

20160317092638551.jpg
構えた感じは、グースが効いております
この辺は好き嫌いわかれるだろうけど、僕は気にならない派

打感は、何発も打って芯を確かめましたが
固さの中に渇いたマイルドさ

スピンは正直感動!

ココのグリーンはカッチカチですが
フルショットで数バウンドして、グリーン内で止まる
これ1回じゃなくて何回も

あと、左右の方向性がいいです。若干ひっかかるけど素直に打てばほぼストレート
高さも揃うし

この易しさは「癒しの域」

次は芝の上とバンカーから打ってみたい。。。

20160317092840042.jpg


どうでもいい話ですが、このクラブの「W」ってPWなんですね
56度だと思いこんでいて、レンジで100y飛ぶんで
なんだかおかしいと思って調べたら案の定(汗)

懐かしのPING EYE2 をばいただいた!

20160315095953327.jpg

週末のゴルフ練習から帰ると、マンションの管理人さんに呼び止められ立ち話し
ひょんなことから、クラブの話しになり
「古すぎて売れない」「いらない」ということでいただきました(笑)

PING EYE2
ラディアスU溝モデル 赤目
1985~1990年3月までに製造されたモデル
R&Aルールに抵触する不適合の日本の公式競技で使用できないクラブ
ゴルフショップオカムラより)

そもそも1984年ににU溝が発売
その後トムワトソンのEYE2批判で火が付き
1992年の和解までごたごたあって
数年前にはミケルソンが使ってゴタゴタといういわくつきのウェッヂ
最近だと「ピン アイ2 ゴージ ウェッジ」が最新モデルかな

PING EYE2は、上記のモデル以外にも
・V溝・逆刻印モデル(R&Aルール適合)
・EYE2 LLite(R&Aルール適合)
・U溝モデル(R&Aルール適合)
・EYE2ドット(R&Aルール適合)
この他にも、モデルが複数あるようです



クラブマニアでもなんでもないですが
いろんなクラブを打ってみたい好奇心があります

公式競技なんてほど遠い腕前の僕にとって
ルール適合関係ないので
月例以外のお遊びで使ってみようかと思います

でも、これでよかったら物欲へと繋がる

大変危険なお遊びでもあります。。。(笑)




ホントにひさびさの練習でした

20160312134420106.jpg

土日は、早朝練習へ

1カ月半ぶりに打つので、かなり当たりは薄いですが

空振りせず(笑)
ソコソコ打てたのでよかった(安)

この1カ月の間

・4UTのシャフトカット
・ウェッヂ2本投入

と試したいことがあったので、それらを中心で

一番手ごたえあったのは4UT(25度)
180yがま~楽なこと
スクエアに当てて
ポーンと飛ばすだけで高さのある球が打てる


ウェッヂ達はいい感じの距離感が出せて合格点

問題なのがドライバー
「振る」ための筋肉がなまりすぎていて、体が回りまへん、掴まりまへん

なんと、次の日軽い筋肉痛になるという失態

とりあえず、素振り100回毎日ノルマ課したいと思います。。。

パットサル36全貌が明らかになってきました

ぱっとさる


3/16に埼玉の越谷サンシティにオープンする
パットサル36

ホームページを覗いたら全貌が明らかになっていました

「パットサル36」とは
世界連盟公認チャンピオンコース18ホールを贅沢に2コースも常設
山あり谷ありのホール、ジェットコースターのように回転するホール
ビリヤードのように球を跳ね返して入れるホール・・・など、奇想天外
まさにアミューズメント・スポーツと呼ぶにふさわしい、楽しさいっぱいの36ホールです。
(ホームページより)



コースはブルーコースとグリーンコースの36ホール

パットサルコース

すべて、パー2!
かなり難しいような。。。

パットサルルール


越谷ですので、千葉や茨城方面へのゴルフ帰りに

パットサルいっとく!?

っと、外環降りて寄り道するのも面白いな

パターの修行と称して、36ホールラウンドしちゃうのもアリだな

隙をみて突撃したいと思ってます。。。

今週はイ・ボミではなく琴乃ちゃん・・・パーゴルフはイボミ

Screenshot_2016-03-09-10-13-14.png

今週の表紙は、琴乃プロ、春感じる、さわやかな笑顔

スタイル抜群のモデルの営業スマイルよりも
スポーツマン女子の笑顔のほうが癒し度高い

ちなみに最近、嫁の笑顔はみたことありません。。。
子供産むと「狂暴化するよ」と聞いておりましたが案の定
リアルウォーキングデッドな日々。。。
ここまでとは・・・(泣)

ということで


今週の週刊GDは丸ちゃんと遼くんの対談が印象的でした

今回はスイング理論

遼くんが、昨年の日本シリーズの時に、アイアンが調子よかったので
同じスイングをドライバーでやったらバラバラになってしまったようで

「今の時代、ドライバーとアイアンのスイングは分けて考えればいいと思う」(丸ちゃん)

「え、違う打ち方でもいいんですか?ずっと同じスイングだと思ってました」(遼くん)

1990年代で、スイングの統一(ドライバー(3ウッド含む)とアイアン)は終わっていると・・・

ドライバーはすぃーぷに、昔のようにダウンブローはだめよとのこと

あと重心距離も長くなってるしね。。。と

この辺はなんとなくわかります
重心距離、はとヘッドの戻り具合に影響するみたいのですが
詳細はこちらで
重心距離が長くなっている昨今だと、ヘッドを開閉するスイングはスライスしやすい(スクエアに戻りにくい)
ということ

手元に1990年代前のデータがないのでなんとも言えないですが

重心距離長めの象徴的なメーカーの「PING」でも

1995年のジング2で38mm
2015年のG30で43.4mm

この20年でも5mmの変化!
(ゴルフクラッシク重心距離ガイドブックより)

重心距離が長いならJスピースに代表されるような開閉の少ない
ヘッドの使い方が必要ということでしょうね。たぶん。(このへんは素人的推測)

自家製麺 伊藤

20160305192822204.jpg

ちょいと用事があり赤羽へ

ついでに、いわずと知れた自家製麺伊藤にお邪魔することに

古民家を改装しての店舗

かなりレトロな佇まい
20160305192719849.jpg



10人がやっとの店内でカウンターのみのレイアウト

初のお店なのでベーシックに、中華そばをば
20160305192522271.jpg



魚介系のスープと
自家製のアルデンテ系のストレート麺は相性抜群


この組み合わせは、和歌山ラーメンを思わせます


チャーシューなどのトッピングはなし


提供までの時間が早いので
さっくっと一人で美味しいらーめんを楽しむにはいいお店!


ただ、何かが足りないというか、未完成な感じがしたので


後日、調べたら、やっぱり本家があるようでした

次はそちらにもお邪魔したい。。。



該当の記事は見つかりませんでした。