Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2015/09/30

“NIKKO”プレミアムカップ 本戦

「日光カンツリー倶楽部」で開催の
オープンコンペ(OPコンペ)に参加させていただきました
20150929_073853.jpg

7月の予選会を新ぺり方式で運よく通過しました
(詳細はココ)

歴史ある名門日光カンツリー倶楽部
20150929_095055.jpg20150929_095309.jpg

設計は名匠井上誠一氏の林間コース

過去には日本オープンも開催されました
20150929_110258.jpg

これからのゴルフライフ

またいつラウンドできるのかわからないコース

持てる力をフル活用でコースを楽しむのが一番の目的でした

結果は

OUT ⇒ IN (RT)
合計:94(34)
OUT 45(15) 
I N  49(19)
パー4、ボギー9、ダボ2、トリ3
1パット×4、3パット×2
OB×1

20150930094306177.jpg

新ぺり方式のOPコンペですがまったくもってハマらず。。。

やはり安定して入賞するには80前後の力が必要のようです

いろいろと反省すべき点はありますが

とにかく楽しかった~

レギュラーティとはいえ距離のある18ホール

林間でありながら平らなところは少なく

横に伸び空中のハザードとなっている松の枝

ショットを曲げて入れてしまうと簡単には出せない松林

男体山からの芝目もキャディさんなしでは読めないグリーン
うねっていたり、錯覚が効いていたり、グリーン上にいても気が抜けない

パターの不調の原因もここのグリーンで確認できましたし
すべてが勉強になりました

また、来年も予選通過して戻ってきたい

次はもちろんリベンジです!

続きを読む >>

2015/09/28

赤羽 朝練で調整!

毎度の赤羽CC 早朝ハーフ

晴天予報のはずが途中から雨がシトシト

20150927_070336.jpg

このコースは、ティショット曲げると即ペナルティなので
日光の調整を兼ね、FWが狭いことを想定し
1W縛りでラウンドすることにしました


結果は・・・

I N  45(18)

バデ0、パー2、ボギ5、ダボ1、トリ1
1パット×3、3パット×1、4パット×1
1ペナ×1

パーオン率11%(1回)
ボギーオン率 77%

20150927102518852.jpg

同組に、上級者がいて勉強になりました

グリーンを外しても、20y以内のアプローチは寄せてパー
まったくもって別格

自分のゴルフはというと

ドライバーは、ここ最近、練習していたので曲がりの幅が抑えられてきました

アイアンも距離感に慣れてきました

しかし、パットが・・・

パターはすぐにはよくならないだろうから

とにかく2パットで抑えられるようにしたいと思います

どうなることやら。。。

とにかく頑張ります!!!

続きを読む >>

2015/09/25

鹿沼カントリー倶楽部

秋晴れのシルバーターフ

叔父の仲間ラウンドに潜入して

鹿沼カントリー倶楽部でラウンド
20150922204824860.jpg


到着後、恒例の朝からレモンサワー
基本的に断れる雰囲気ではなかったりする(笑)

20150922204732203.jpg

叔父が会員なので強制的バックティ

結果は。。。

OUT ⇒ IN (BT)
合計:97(36)
I N  48(20)
OUT 49(16) 

パー5、ボギー4、ダボ4、トリ2、+4、+8
1パット×3、3パット×5
OB×1、ロスト×2

パーオン率22%(4回)
ボギーオン率55%
FWキープ率カウントなし
20150924120006336.jpg
※詳細入力できません

酔拳不発・・・

前半は徐々にグダグダになっていくという失態
ゴルフ舐めてるわけではないです。スミマセン。。。


そして・・・
お昼もレモンサワーと焼肉で酔拳発動!!!
20150922204804262.jpg

前半やってしまったので

後半は、終始我慢のゴルフ

5オーバーで迎えた最終ホール

18番ティショットがOB、暫定球が行ってみるとロスト
打ち直しできないので2ペナ処理。。。

ここで平静を装っていましたが

セルフコントロールを失っていたのだと思います

気づいたら+8。。。

言い訳しません、実力です(泣)

この雪辱は、来週の日光カンツリーで果たしたい!!!
もっと難しいコースではありますが・・・




続きを読む >>

2015/09/24

赤羽ゴルフ倶楽部

シルバーウィークに早朝ゴルフ

天気もよくて

暑すぎない

気持ちのよい季節になってきました

20150920210406480.jpg

この季節は朝5時から6時までの受付なので

前日予約したほうがラウンドが確実のようです

そんなこんなで

結果は・・・

I N  41(16)

バデ0、パー5、ボギ2、ダボ2
1パット×3、3パット×1
1ペナ×1

パーオン率33%(3回)
ボギーオン率 55%
20150924105200213.jpg

アイアンの距離感が良くなってきました

アプローチはイメージを強く持つことで大分よくなりました

パーオン率はそれほどよくないですが、
グリーンをオーバー気味の距離感で打つことで
グリーン近くに落とせるようになりました



赤羽ゴルフ倶楽部は
アプローチ練習が使えるので帰りにコツコツと復習。。。


来週は、日光カンツリーがあるので休みの間に18ホールラウンドを予定します。。。

いろいろ試したいことがあるので楽しみっす~っ。。。

続きを読む >>

2015/09/15

GOLFクラシック

買ってみました
20150913192912641.jpg


重心バンドブックがたまらん

20150913192958360.jpg

リアルロフト、重心距離、慣性etc…
確認できます

ちょっと前に発売された、ドライバーのハンドブックも併せて眺めながら

晩酌するのが楽しい今日この頃。。。

2015/09/14

赤羽ゴルフ俱楽部

ということで


先日購入のアイアンお試しラウンドで



赤羽GCで朝練してみました

20150913092321440.jpg


数日前まで、大雨の影響で冠水していたとは思えないほど


よい状態でラウンドできました!

金曜は↓↓のような状態でしたからね
12003954_924681660919946_7136510278532241817_n.jpg
(赤羽GCのFBからお借りしました)

20150913102317131.jpg


結果は・・・

I N  46(19)

バデ0、パー1、ボギ6、ダボ1、トリ1
1パット×1、3パット×2
1ペナ×0

パーオン率22%(2回)
ボギーオン率 44%(4回)



立ち上がり3ホールアイアンまったく当たらなくてゴニョゴニョゴニョ。。。



この日の芝のコンディションは、



冠水の影響で、FWは水が染み出る状態



普段だと少しでもダフると飛ばないですが


ダフっても、このアイアン飛距離が落ちないのにはビビった


芯を外しても飛んでいくし~楽です♪


でも、ストロングロフトなので距離感に戸惑う


道具を変えてもすぐにスコアには結びつないのは当たり前



徐々にモノにできればと思います。。。
1442093427186.jpg








続きを読む >>

2015/09/13

練習日和

天気もいいので練習

いつもと違う練習場
20150912_135626.jpg

新しいアイアン中心で打ち込んでるけど

打ち方わからんな~

球が固いのでトップしてるのかしてないのかもよくわからんし

やっぱ実践か!

2015/09/11

台風一過の秋の空

台風一過の関東地方
天気がよかったので朝練に

ここ数日で被害をもたらした大雨が嘘のように秋の空へと変わっていました
20150911091834230.jpg

川の水位は下がりましたね

茨城、栃木、さらには東北はまだまだ予断を許せない状況です

これ以上の被害にならないことを祈ります(ー人ー)

2015/09/10

大雨の影響・・・

昨日の雨凄かったです

帰宅時はびしょ濡れ

そして、家の排水溝から水が湧きあがり

「ゴボゴボ」言ってました(臭かったし)

雨の影響で、関東は栃木、茨城に影響がでているようで
洪水、氾濫

僕住むの地域だと荒川が近いですが
荒川では、当分の間はん濫注意水位(レベル2)を超える水位が続く見込みのようです

荒川沿いでは、早朝で行ってるゴルフ場はもちろんクローズ

浮間ゴルフ場
浮間雨

赤羽ゴルフ倶楽部
赤羽雨

これから雨が止んでも
2次災害もありえるので十分注意が必要ですね。。。

2015/09/09

開封の儀 その2

IMG_0300.jpg

アイアンについて思うところあり

今回、中古でナイスな「ブツ」を発見したので

迷わず逝ってしまう・・・僕

AP1 714 モーダス120S

20150908201706327.jpg


いわゆるポケットキャビティタイプのアイアン

今後は、ミスをナイスミスにするという意図

ソール形状は広く、バンスが効いているのでダフリに強い

慣性モーメントが高いので芯を外してもそこそこ飛びます

ソールはAP2 712とくらべるとご覧の通り
20150905_102713.jpg
左AP2 712

総重量が軽くなり

その後遺症として

トップ目のミスが多いのは慣れるまでのご愛嬌でしょう

まだレンジのみでの感覚なので

次回実践で使用してみようと思います

もっとシンプルに、もっと易しくゴルフができるように

コイツと頑張ることにします。。。

ホーム

ホームNext >>

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング