Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

赤羽GC・早朝ハーフ!

朝、小雨ぱらぱらなので行くか迷ったのですが

今週は、久々の18ホールラウンドの予定があるので

雨ラウンドの練習のつもりで

早朝ハーフで赤羽に行ってみました

20150823111440743.jpg

5時前にはスタート

今回も目指せハーフ30台!

結果は・・・

I N  46(18)

バデ0、パー2、ボギ1、ダボ2、トリ1
1パット×1、3パット×1
1ペナ×3

パーオン率22.2%(2回)
ボギーオン率 44.4%(4回)

20150831091832110.jpg

到着後、すぐのスタートで調子を崩しました
気温が下がっていることや、雨の中でのラウンドを考慮して
対応できなかったことにつきますね

でも、それが大きな収穫になっていたりして♪

今週のラウンドは、雨予報ですが
スコアに拘ってやってみようと思います!



ホームコースのハンデを考えてみた

自分へのつぶやきの内容で失礼します。。。

そろそろ月例に復帰できそうなので

ホームコースのハンデを減らしたいと思い

いろいろ考えていたらおもしろいことがわかってきました

Aクラスに上がるために

ホームでのスコア目標をどうすべきかというと。。。
表のとおりで
kogaハンデ表


黄色の部分は、AクラスとBクラスのハンデの境目である
13未満に印をつています

月例では、使用するティグランドが
Aクラスがバックティ(BT)、Bクラスがレギュラーティ(RT)を使用しています

表をみると
Bクラスの月例でRT使用ですので

Aクラスに上がるためには平均で「82」が絶対条件になります

僕の実力からすると
RTで平均「82」でラウンドし続けることはかなりハードルが高いのが現実。。。(汗)

しかし、同じ13未満のハンデを獲得するなら、BTだと「87」という数字になります

BTとRTの難易度が開きすぎているがためにおきている現象です

BTでギリギリ89でも現在のハンデ(16.7)は減らせます

月例ではBクラスは、強制的にRTになるので

月例だけのスコア提出だと、万年Bクラスの可能性は高くなるようです

作戦として、プライベートラウンドではBTで回って90切りを目指し
スコア提出していくことが近道のように思えます

これまでBTでラウンドした感じだと

ティショット後、セカンドで200y以上残ると距離を欲張ってミスして、叩くケースがあるので

200y残ったら、よほどいいライではない限り、100y以内の得意距離を残して

ボギーオンで組み立てていくことを徹底すれば今の力でも90切りは可能だと考えいます

来年中にはなんとかハンデを13未満まで減らしていきたいと考えているので

ちょっくら頭を使ってラウンドしていこうと考えています。。。

はじめての「赤羽ゴルフ倶楽部」早朝ハーフ!!!

子育てお父さんは今日も朝練

朝4時過ぎに

そーっと抜け出し

家から15分
20150823111440743.jpg

赤羽ゴルフ倶楽部へお邪魔しました
MMT9開催のゴルフ場であり
PING本社も近いですね!

ここはOUT、INパー72のコース

5時前にはスタート

今回も目指せハーフ30台!

結果は・・・

I N  40(11)

バデ0、パー6、ボギ1、ダボ2
1パット×7、3パット×0
OB×0、1ペナ×3
砂×0

パーオン率11.1%(1回)
ボギーオン率 55.6%(6回)
20150823110206877.jpg


パター数がスゴイことに(笑)

初めてのゴルフ場なので、グリーンオーバーは駄目
手前から手前からと思っていたらこんなことに(笑)

それにしてもアプローチが寄り寄りの日でした。。。


20150823111430009.jpg

コースは、河川敷とはいえ、クラブハウスは綺麗、コースメンテよいし、
グリーンは、2段グリーンもあったり、適度にアンジュレーションもあるので
芝目と傾斜の読みが要求されて楽しい

高麗で遅かったですが、浮間のようなガサガサ激重でなく、
素直に転がるので、タッチが合わせやすかったです

フェアウェイは狭くサイドはペナがしっかりあるので曲げると即1ペ
ティショットの緊張感が楽しめました

そんなに混んでないし

フロントのおねぇさん可愛いし

赤羽GCいいわ~

来週も行くかも♪

古河ゴルフリンクス

早朝、ホーム

4時半でも暗い
スタートできたのは5時前くらい

休みの最終日だからか、混んでる
終わったの9時

先週のラウンドで考えた

バックティで回る意味あるのか!?

普段の浮間ゴルフ場の成果をだすならレギュラーティでしょ!
20150816121653508.jpg


っということで

今回の目標は80台前半でラウンドを目指しました


結果は・・・

OUT→ IN (RT)
合計:84(32)
OUT 45(17)
I N  39(15)

バデ2、パー7、ボギー4、ダボ5
1パット×5、3パット×2
OB(ロスト)×1、1ペナ×1
砂×1

パーオン率38.9%(7回)
ボギーオン率 38.9%(7回)
20150816153224722.jpg
※FWキープ・OB等入力してません。


目標達成!!!
ハーフ30台もでたし

課題のパターは、前半は大苦戦
後半にはタッチも・方向性も合ってきました

傾斜・方向をしっかり確認して、あとは信じて打つ!
外すならプロライン!(まめたろうさんの受け売り_笑)

そして、意外とコイツがいいんですよね~
20150814085310463.jpg

後半はすべてGRでティショット
ホント大きなミスがない

やっぱし、永遠レンタルしようかな。。。(笑)

パターって難しいっす②

あれからパターのアライメントを気にしてます

そうなると


とこんとんいちゃうわけで


やらないと気が済まないわけで


使える楽天ポイントが3000円分あったわけで


そうすると。左クリックでポチっとやっちゃうわけで・・・

20150812220507370.jpg

クイックマスター!

クイックミラー


こんな感じでセットして
20150814103946563.jpg


目線をあわせて

肩の位置を合わせて打つ!


今まで、前傾強すぎて

右向いて構えていたみたいです

なかなか使えます!!!

朝練とドライバー

朝5時!

お盆で混んでる東京ジャンボ!

みなさんこれからラウンド行くんだろうか!?

連日の娘の抱っこ攻撃に

右手首腱鞘炎

薄い当たりしかでないけどコツコツと打ってみる

話は変わって

嫁の叔父が
長年、ブリジストン「自主」契約中

自宅にBSの使わないドライバーがゴロゴロしてるので

1個貸してください!

といいつつ永遠レンタル狙いでこいつをお持ち帰り+ー ̄)してみました

20150814085310463.jpg


ブリヂストン

ツアーステージ X-DRIVE GR(2014年)
(ツアーAD GT 6S シャフト)

「ビッグキャリーで越えていく!
パワースリット構造で実現した高弾道・高初速の飛び!」

のうたい文句の通り

僕は持球が低いけど

弾道が高くなりました

クラブで違うんだな~

なによりミスヒットに強い

ヒールにあたってもまっすく飛んでった~

右に行きにくい感じがする~

僕はもともと飛ばないアラフォーなので

ジャンボのネットの手前で落ちるのでキャリーで220yくらい!?
飛距離はソコソコ

う~ん

借りパクしたくなる。。。緊張の夏

パターって難しいっす①

得意なクラブは?と聞かれたら

「ありません」と答えます

好きなクラブはと聞かれたら

「パターです」
(ドライバーが一番嫌いです(笑))
20150629225501313.jpg20150211213541365.jpg
「いいショット打つね~」

と言われるより

パター上手いね~って言われたい!

ブログに書くほどのことではないですが

もう2年近く、毎日10~15分パタ錬してます

とにかく、パターは地味だけど奥深いので好きです!

でもね

当初は、

やっても、やっても、パター数が減らなかったのは

アプロ―チが悪かったのですが

ここ最近のパターのポンコツぶりときたら・・・




家のマットで転がすことと



実践の生芝やアライメントをとる目印がない中で転がすのは難易度が違う

でも、真に当てる練習や方向性の練習にはなるだろうと思ってやっていたけど

ここまでパターが酷いとちょっとね・・・





そんな中、「宮里道場」みていたら横尾要プロがパターについて解説してました
ゴルフの決断①



特にショートパットは

ボールの方向(矢印⇒)をホール(ターゲット)に合わせて

まっすぐ、矢印を信じて打つだけ

日によって、右向いたり、左向いたりするので・・・って

「なるほど!」

やってみたら

大分よくなってきた~(パターマットでだけど)

打ち方もあるけど、日によって体の向きが変わるって・・・
せ、繊細すぎるっ。。。

ショットでもそういうことあるわ!

そういえば。。。

ほんと、やればやるほどゴルフって

深みにはまっていくきがします

でも、それが面白いっす♪

フラットバイザーキャップとか・・・

フラットバイザーキャップって知ってます?

ゴルフだとリッキーファウラーが代名詞のあの帽子
PGOG-125830.jpg


500円だったので

ブリジストンのを買ってみるアラフォー男子のわたし

いや~

買ってはみたものの

実物みると

ゴルフ場でかぶるの勇気いるわーーーー(恥)

やっぱり、折って使ってみるかな(笑)

ちょっと、話はかわりますが、

最近使い始めたゴルフキャップは、

ナウなヤングに人気の

ニューエラ・キャップ・カンパニー
ニューエラ

さすがにこれはフラットではないっす


これ、ニューエラのシールが貼ってあるんですよね

これがないとニューエラ―は語れないらしいっす

洗濯するときにわざわざ外して、終わると付けないといけない・・・

ナウなヤングのすることはわかりませーんYO!(笑)

でも
ニューエラ―の帽子は、型崩れしないし

色落ちもないのでガシガシ使えてオススメです!!!

やっぱり、餅は餅屋ですな♪

夏野菜

ベランダ農園で取れました!
1436323749499.jpg

アダムスコットになりたくて・・・夏

アダムスコットのウェアは

ユニクロ

アダム ユニ②

ユニクロのホームページをみると
同じのがあった!けどなんか足りない
ユニクロのアダム


そう、ユニクロマーク
yunikuroma-ku.png

そして、いろいろ探すと

錦織圭モデルを発見!!!
ニシコリコリ
(http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/tennis-fr/men/)

ユニクロ アダム
ユニクロマークがちゃっかり入ってます!

欲しいけど、ロゴなしで1200円ちょいで、ロゴありで4000円って・・・

ユニクロに4000円以上出すのは気が引ける。。。夏

該当の記事は見つかりませんでした。