Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

“NIKKO”プレミアムカップ予選@ラインヒルGC

ラインヒルゴルフクラブにてラウンド
20150729185726948.jpg

このラウンドは、“NIKKO”プレミアムカップの予選となっております

“NIKKO”プレミアムカップとは
日光PC

日光市内10箇所のゴルフ場にて予選大会を行い、
勝ち抜いた人は、「日光カンツリー倶楽部」で行われる決勝大会に出場ができるというもの

参加賞は
ブリジストン B330RX 2個
お高いボールあざーっす!
20150729190056965.jpg


18ホール完全ホールアウトの新ペリ方式
グロス1~2位と
新ペリ1~10位までが本選へ行けます!


グロスでの出場はもちろん無理なので
80台で上がって、運に任せる作戦!

古河友のT橋さんに無理言って
メンバーに入れていただく

とにかく今回のテーマは
「手堅く我慢で80台」です!


結果は…

IN⇒OUT (RT)
合計:88(34)
I N  43(18)
OUT 45(16)

バデイ1 、パー6、ボギー5、ダボ6
1パット×4、3パット×3
1ペナ1

パーオン率33%(6回)
ボギーオン率38.9%(7回)
FWキープ率 %(カウントせず)
日光プレミア

スコア目標達成!
そして6位で予選通過!!
叩いたとこはまりました!!!(/ー ̄;)

20150729185918287.jpg

コースは、グリーンの状態が・・・ですが
適度なアップダウンあり、ハザードありで楽しめました

20150729190012032.jpg

あわやホールインワンもあったりで

全体的に運に恵まれました
「持ってる!?オレ?」(笑)

決勝でも、ゴルフの強運が
作動してくれることを祈ります(―人―)

ロマロ Ray SX ウェッジ

気分転換にSWを替えてみる

今使っているのは56°:Cleveland 588 RTX(DGS200)
20150727170036018.jpg

去年から使っていて約1年でこんなになりました

特にバンカーの練習したせいもありますね

SWの賞味期限がよくわからないけど

もっとスピンが効いていたような気もするので

20150727170233640.jpg

ロマロ Ray SX 56度を入れることにしました

こだわりはソール部分が

フォーティーンのC030のキャニオンソールっぽいとこ

あんまり、自分には関係ないけど、抜けがよくなるらしい

抜けはいいからスコアがよくなるSWはないだろうか(笑)

浮間ゴルフ場

今回は、完全スコア重視のラウンドに切り替え

夜明けとともにティアップ!!!

20150720_043536.jpg

目標は常に30台狙いだけど

結果は42(18)

バデ1、パー2、ボギー4、ダボ2
1パット2、3パット3
池×1

パーオン率33.33%(3回)
ボギーオン率55.56%(4回)


いつもと変わらないスコア(笑)

だいたいパターが悪い日は

アプローチも悪かったりするんだけど

完全にパターがポンコツな日でした

朝露にまみれたフサフサの高麗グリーン

遅いのわかっていても打てないのよね~

同伴者Fさんにも

昨日、11ftくらいのところでやってきた?

と弄られたし(笑)

パットだけが…

でも、最後はチップインバーディで締めくくれたので

終わりよければすべてよし!

そんな日もあるでしょ!


早朝練習と松山君

ここ最近、4時くらいに目が覚めて

そこから眠れなくなるという老化現象!?が発動中!

よって早朝練習へ

20150714_055907.jpg

ドライバーの曲がりの管理が課題

スライスは、ターゲットよりも左を目標にするといいらしい

と、いまさらプチ発見!


話しはガラッと変わって


全英OPの練習で

松山君が使ってた練習器具

20150715_223444.jpg

アイアングリップにスーパーストローク???
20150715_223452.jpg


これはどういう練習なのか

ちょっとしらべたら
遼君も同じような練習をしているようで

その効果は

「太いと手に力が入らないし、手首も使えないから体で飛ばなさいといけない
余計ない動きはしないので理想に近いスイングができる」(ココ参照

ということらしい

真意はいかに!?

朝練 浮間ゴルフ場

4時起きで浮間ハーフ

前回のラウンドで手ごたえがあった

ドライバーのフェードといえないスライスを磨くべくラウンド
20150720113718471.jpg


結果は43(14)

バデイ1、パー2、ボギー5、+4
1パット4
池×4、OB×1、砂×1

パーオン率22%(2回)
ボギーオン率44.4%(4回)
20150720115247878.jpg

ドライバー5回使って4回池って・・・(笑)

それだけの精度だってことが分かったので練習課題にいたします!

そして、7時半には家に到着!

その後、部屋掃除&庭の芝刈り

夜は9時に娘を抱きながらソファーで寝落ち(笑)

長い一日でございました・・・

イーストウッドカントリークラブ

久々の18ホールラウンド
最後に18ホールをラウンドしたのはたしか2か月前

栃木のイーストウッドカントリークラブへ
20150720110257257.jpg

古河GLから、ここの愛好会に移籍したT橋さんのお誘いラウンド

当日は、雨が降ったりやんだりの天候
カンカン日照りよりは、涼しげで逆によかったです

久しぶりなので、なるべく大叩きしないように目指せ80台!
20150720104540042.jpg



結果は・・・

OUT ⇒ IN (BLUE)
合計:93(36)
I N  49(19)
OUT 44(17)

バデイ0 、パー4、ボギー8、ダボ3、トリ2
1パット×3、3パット×3
池2、OB1、BK1

パーオン率33.3%(6回)
ボギーオン率38.9%(7回)
FWキープ率 %(カウントせず)
170720イーストウッドOUT
170720イーストウッドIN

前半叩きすぎちゃったので80台は未達成

ドライバーをフェードといえないスライスにして
球筋を一定にすることでOBがなくなった
まだ、曲がり幅の管理が怪しい。。。


打つべき場所がはっきりときまっているコース
うまくいかなくても目的をはっきりさせて打っていくことが大事っと
T橋さんよりコーチング、そのT橋さん83STだったし調子良さげ

こういうコースでラウンドしていると上手くなるんだろうな。。。


ここは、愛好会で年会費2万円ちょいで

月例とか競技イベント出れるし
その他、いろいろと特典あり!

従業員の方の雰囲気もよさげ、建物もバブリーちっくで綺麗だし
T橋さんの勧誘を受けて入会したくなった(笑)
ちょっと遠いのが難だな~

なにはともあれ、「ゴルフできる幸せ」を感じるラウンドでした^^

プチ復活!

生活がちょっぴり落ち着いてきたので

4時半スタート早朝ハーフ河川敷

ラウンドするのは1.5ヶ月ぶり

久々で初対面での組み合わせだと

迷惑かけないか不安だし緊張するっす(汗)
20150711081452042.jpg

結果は44(16)

パー4、ボギー2、ダボ2、トリ1
1パット3、3パット×1
池×5

パーオン率22.2%(2回)
ボギーオン率44.4%(4回)

20150712_浮間

「池×5」って。。。 ビエーン. ∑('0'*)

暑かったので、ボールに水浴びさせた(笑)

ラウンド行ってないとこんなもんだろうなと納得ラウンド

一番の山場は7番ホール

1打目打って、歩いてたら聞こえにくい低い声で微かにファーが聞こえて

前を向いたら、隣のコースからボールが左前にキャリー

マジカー!Σ( ̄□ ̄;)!!
死ぬかと思ったぞ

その後のショットとパット
手が震えてたゾ!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

すぐさま謝りの声が聞こえず
談笑していたので

ぷちっっとな(怒怒怒怒

その場でティアップして、ドライバーを握り逆打ち込み

やろうか迷ったけどやめた(笑)

そのかわりホール移動で、すれ違うときに

「当たりそうになったんですが、一言いただけないのでしょうか?」

とソフトタッチな肌触りの大人のトーンでお伝えし

土下座いただく(ウソです)

こんなことあったから、上がり三ホールがトリ、ダホ、ボギーになったわけではなく、

うまく切り替えられなかったのは未熟ってことだろう

でも、そんなメンタル弱い自分を楽しんでる自分もいたりして

やっぱり「ゴルフは気持ち」みたいっす

なにはともあれ

やっぱラウンド楽しいわ~

メンショー トーキョー (MENSHO TOKYO)へ

外出中に寄り道ラーメンしてみる

後楽園にあるラーメン屋
20150709120548106.jpg

メンショー トーキョー (MENSHO TOKYO)へ

<食べログ引用:>
『ラム骨×豚骨のダブルスープ』
2日間煮込んだラムのゲンコツは甘い香りを放ち、豚骨の旨味とまろやかに融合。

とのことなので

ラム豚骨つけ麺(味玉のせ) ¥880
20150709120525484.jpg

自家製麺も売りの1つみたいなので

スープ付けずにススってみたけど、コシもあるしほのかに小麦粉も感じるわ

スープも豚骨テイストが強め、でもしっかりラムの風味もある

それでなのか、パクチー、レモンでラムの独特のクセを打ち消している感じでした

これ美味しいかも!そして新しい!意外にあっさり!

お近くにお寄りの際には是非!


う~ん。このままグルメブログにするか(笑)

You tubeとか・・・

「藤田寛之 シングルへの道」
Sへの道2

2012年に「 Eテレ 趣味Do楽」で放送していたけど

完全にオンエアーを見逃していた番組

DVDセット、買おうかどうか迷っていたけどyoutubeで発見!
(DVDセットのVol.2だけみたい)

↓すぐに削除されそうな雰囲気ですのでお早めに↓

https://youtu.be/sG3e67UH2D8


Sへの道

■ Vol.2
ドライバーで飛ばす事はゴルフの醍醐味である。ただゴルフはスコア―を競うスポーツでありグリーン周りでシングルは決まると言ってもいい。Vol.2では藤田の得意とするアプローチを徹底解剖する。またコースマネージメントも披露しシングル入りを目指す。

○『実戦型50~70ヤード』
  ・距離感の基準をつくろう
  ・50ヤード バンカー越え
  ・45ヤード ラフ&バンカー越え
  ・60ヤード 左足下がり&池越え など
○『グリーン周りでシングルは決まる 1』
  ・アプローチの基本
  ・アプローチの上達ドリル
  ・強い弾道でランを多くする
  ・ボールを上げスピンをかける など
○『グリーン周りでシングルは決まる 2』
  ・左足下がりから上げるアプローチ
  ・ラフから砲台グリーンへ打ち上げ
  ・バンカーショット上達ドリル
  ・距離のあるバンカーショット 40Y など
○『コースマネージメント』
  ・残り235Y つま先下がり ラフ
  ・残り300Yのクロスバンカー(フェアウェイバンカー)
  ・ガードバンカー 目玉のライ など


ラウンドできないけど、
これでイメージトレーニングはばっちりだぜ!!!

ゴルフは気持ち

雨の続く関東地方

週末は、サクッと練習
20150706151555627.jpg

最近、東京ジャンボの2ピースボールを打っていたから

ここのボロボロダンゴボール打つと

か、硬い

そしてよく曲がる

2ピースって、やっぱり打ちやすいな。。。

ということで、雨の日はお出かけせずに

読書をする

というか、漫画だったりするけど(笑)


言わずと知れた名作
「ゴルフは気持ち」

ゴルフは気持ち

これまで本屋で

「連載立ち読み必読書」だったけど

毎回読むたびに、目から鱗がボロボロこぼれるので

何度も読み返すため

3巻まで買ってみた

人気コミックなのだろう

アマゾンで新品は見当たらない

よって中古でポッチッと!

読むだけでは上達しないのはもちろんだけど

考え方によるスコアの縮め方もあるはず。。。

この作品は

特に、「アマチュアのゴルフとは・・・」というところに主眼があって

とくにラウンド中のメンタルをうまく表現しているのでおもしろい!

ラウンド中に無理したり

自身の力を過信するという

典型的なアベレージゴルファーの僕には絶好の教科書になる内容


全巻集めて「メンタルマネジメント」を磨くとするかな。。。

該当の記事は見つかりませんでした。