Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2015/04/30

新バークレイカントリークラブ No.13

T橋さんのお誘いで

新バークレイカントリークラブで

「オープンコンペ」に挑戦
20150430090622308.jpg

オープンコンペは
今年に入り、2度挑戦しているけど

その雰囲気に慣れず、100切れていないので

今回のテーマは、

是が非でも

オープンコンペ

100はキル!

結果は・・・

IN ⇒ OUT (RT)
合計:96(36)
I N  44(18)
OUT 52(18) 

パー4、ボギー7、ダボ5、トリ1、+4
1パット×2、3パット×2
OB×1

パーオン率22.22%(4回)
ボギーオン率38.89%
FWキープ率64.29%(9回)

前半だけの新ペリ集計で

すべてのラウンド終わったら結果がでているシステム

結果、五位入賞!!!

とちおとめ&ヨーグルト詰め合わせ!だった
20150430101904510.jpg
帰宅後、嫁、発狂して喜ぶ(笑)

1万円で昼飯飯付でおつりがきて、この景品だとアリだな

入賞しなくても参加賞が餃子だったりするので家庭にやさしいコンペだった

コースとして

新バークレイはとにかくグリーンが売り

当日の速さはこんなんで普通


グリーンが広く、ピンから遠いと3パットは当たり前、

アンジュレーションもあり、うねうねしてる。

グリーンのらずに、パターで寄せてその後、2パットってのが何回かあるので、

3パットしまくった感覚だけど、上がってみれば安定の36パット(微妙)

前半集計のコンペ特徴として

僕もそうだけど、同伴者揃って、後半グダグダになる・・・

集中力が切れてしまい雑なプレーになった(反省)

なので、オープンコンペで、次の目標は、

「後半も 集中切らさず 90切り」に決定!

ホーム以外でも80台出さねば。。。

続きを読む >>

2015/04/27

ホーム月例 No.12

快晴&微風で月例!
20150426193722474.jpg


メンバーは
S所長
k林さん(Aクラス)
お初のOさんとご一緒

今回のテーマは
「無理しない~ コツコツ我慢で~ 80台~(俳句風)」

結果は・・・

IN ⇒ OUT (RT)
合計:88(36)
I N  48(20)
OUT 40(16) 

パー8、ボギー5、ダボ4、トリ1
1パット×4、3パット×4
OB×1

パーオン率38.89%(10回)
ボギーオン率44.44%
FWキープ率35.71%(5回)


前半、ダラダラだったので

後半は気合を入れてラウンド

後半8番(ショート)までで2オーバーなのに
所長からのプレッシャー激しく
バンカー入れて、そこからホームラン!!!
オワタφ(゚∀゚ )

でもしかし、ハーフ30台のプレッシャーを
経験できたことが大きな収穫

アプローチ&パターは安定してきているので
ショットの安定が課題・・・練習あるのみ

ここ最近、悶々としたラウンド続きだったが
これでやる気スイッチオン!!!なラウンドになった。。。



続きを読む >>

2015/04/23

朝練をやってみる

普段は、平日、夜練だけど

嫁の冷たい視線を浴びながら行くのは辛くなってきたので

出勤前に朝練してみたナウな僕!!!
20150423095844801.jpg

近くて遠い 24時間営業の東京ジャンボへ

普段だと、チロルチョコより高いボール代かかるので滅多にいかないけど
チロルチョコ

早朝で3階打席だと、

入場料無しで10円/球なのでジャンボってみる

寝起きの体はまったく動かんので

なるべくリズムをゆったり目にして

じっくり素振りで調整しながら小一時間

よくよく考えると、ゴルフのスタートは朝早いから

コンディションはより実践に近く、練習として最適かも!!!

と思いながら出勤する僕。。。

2015/04/20

「芝桜の丘」の羊山公園へ行ってみたゴルフのない週末

ゴルフ場ではございません・・・(笑)

関東は連日の雨とも重なり

いつのまにかお花見のシーズンは過ぎてしまい

ちょっと寂しい今日この頃

秩父市街地を一望できる羊山公園の名所「芝桜の丘」へ行ってみた

散りかけだけど、桜はまだ残っていたのでよかった
20150418112752594.jpg

当日は快晴で、さらに生える芝桜
20150418112722771.jpg
まだまだ7分咲きながら秩父の山を背に見応え十分

チューリップも咲いていたりして
20150420100011728.jpg


売店で、埼玉Bグルメの「みそポテト」を頬張り
帰路に着きました
20150418112738374.jpg


たまには、ゴルフ場以外の自然もいいね!!!

2015/04/15

週末は東京へ続き・・・

原宿が辛すぎて

嫁の美容室が終わるまで

御徒町へ・・・

アメ横をプラプラ
竹下通りとはまったく違う雰囲気に癒される
20150412153534556.jpg

そして、二木ゴルフ 中古センターでさらになんだか落ち着く
20150412153828712.jpg

ツイッターみたいなブログですみません(笑)

2015/04/14

週末は東京へ

嫁の美容室に付添い

原宿へ

旦那には川口で切らせて
嫁、原宿のカリスマ店員に切ってもらうという
keisong家の力関係の構図が見え隠れ

とりあえず、竹下通り近くの
「つけ麺 一(はじめ)」へ
20150413113826000.jpg

食券間違って、ラーメン買ってたみたいで、

出されてから気付く。。。
20150413113838097.jpg

濃厚系、魚介豚骨が好きなので
文句なしの美味しさ!!!

それにしても、30代半ばにして

原宿って

歩くだけでも若者が多く、活気がありすぎて辛かった。。。

続きを読む >>

2015/04/13

板倉ゴルフ場 No.12

会社のコンペでトータル3回くらい行ってるゴルフ場

週末の天気予報、見事に当たって雨(泣)

20150411153132485.jpg

お昼近くなり曇りに変わって、帰りには快晴(ーー;)
20150411153015210.jpg

でも、コースは空いてて、スイスイ 7時スタートで1時にはフニッシュ!!!
20150411153112454.jpg

結果は
IN→OUT
合計:94(31)
45(16)
49(15)
パー5、ボギー8、ダボ3、トリ1、+5
1パット×6、3パット×1

パーオン率(%)5.56 (1回)
ボギーオン率(%)66.67(12回)

雨の日のゴルフは正直苦手でございます

ほんと・・・普段、ダフッているということがよくわかる
ダフッてことごとくチャンスを潰して、パーオン1回
でもそれがホントの自分なので課題がはっきりして勉強になる

一番のミスは、2番の「+5」
林に入れて、距離も残っていたので、
目の前の木をフックで避けようとして真っ直ぐ飛んでキンコンカン
その後、ヘイヘイホー♪のキコリ祭り

雨はマイナスなことだけではなかった
グリーンは止まりやすくなるので
アプローチ&パターはよかった。。。

このコース全体的に距離が短いので
やさしめのコースに助けられたというのが100切れた理由だろう

練習不足でショットは悪い、悪いなら悪いなりにと考えて
1W使用を少なくしたり、ミスしてもオーバーしない番手を選んで
アプローチ&パット勝負に切り替えることができたのは、前回の教訓が活きている
まだ、まだ、できる!そう信じて練習するモチベーションに換えることができたラウンドだった。。。たぶん





続きを読む >>

2015/04/05

栗橋国際カントリー倶楽部で1日36ホールのコンペに挑戦してみてやっちまった~ No.9、10

20150404184129081.jpg
当日は、あいにく雨がポツポツ

今回は、緊張感あるゴルフがしたかったので

1日36ホールのフリーコンペに1人で挑戦してみました

2ラウンドを1日で消化するもの

新ぺリア方式にて集計
上位20名は次回決勝大会に進めるみたいです

予選は、開催期間中何回でも挑戦可能らしい


到着してパター練習しようと思ったが
練習グリーンは使えず。。。マジカ(汗)
20150405001808633.jpg


今回のテーマは「パーオン狙い」

でも、そんなの関係ないって

結果に・・・

1R目
IN ⇒ OUT(RT)
合計:109(36)
56(17)
53(19) 

パー4、ボギー2、ダボ5、トリ4、+4×2、+6
1パット×3、3パット×3

パーオン率(%)5.56 (1回)
ボギーオン率(%)33.33

2R目
OUT ⇒ IN(RT)
合計:100(32)
53(18)
47(18) 

パー4、ボギー7、ダボ4、トリ2、+7
1パット×6、3パット×3
パーオン率(%)5.56 (1回)
ボギーオン率(%)44.44

オワタ ι´Д`|っ < 

スタートから浮き足立っていたのは感じてたけど

スイングリズム速く、力んで引っ掛けて

ただただ打つだけになっていた

なんとかしければ~っと思いつつ
バタバタと最後まで変わらず。。。
気づいてみれば100叩き

練習不足&メンタル弱っ

もっと練習いたします・・・・

2015/04/03

GDOのもつゴルフビッグデータ(パーオン率)から、80台を目指すために必要なことを考えてみた

今週の週刊ゴルフダイジェスト

ミッシェルウィーの美脚に釣られてついつい手が伸びた(笑)
週刊GD274

お目当ての記事は
週刊GD
スコアカード138万枚を分析したら本当に必要なことが見えてきた。
---------------------------------------------------------
12万人、138万枚のスコアカードを分析したGDOの持つ
「ゴルフのビッグデータ」に注目!
今回はそのデータを
『100切り』『80台突入』『夢の70台』のために集約。(巻頭特集P33)
---------------------------------------------------------

結局、ラウンドレッスン的な内容になっていたけど

データは参考にさせてもらうことにした

80台出す上でGDOのビッグデータ上は、、

<パーオン率>
     PAR4    PAR5 
90台→27.74%   25.02%
80台→37.92%   45.34%

ハーフで3~4回はパーオンが必要

参考までに
<平均パット数>
90台→1.96%
80台→1.88%

自分のパーオン率との比較をしてみると

今年に入ってからのパーオン率(H27.01.01~現在)
パーオン率H274月

ひ、低いわ~(汗。。。)


これが直近1年間のパーオン率(H26.04.01~H27.04.01)
パーオン率H264月-274月

いや、ほんと、駄目だな><

冬場のグリーンは凍ってるので、なるべく手前からって思っていたけど

さすがにこれじゃ~80台」は厳しいな。。。

ボギーペースでゴルフができるようにと思って、

冬場はやってきたけど

だいぶ定着してきたので

そろそろパーオン狙いのゴルフに切り替えないと

う~ん

勉強なりました。。。

ホーム

ホーム

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング