Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2015/01/27

練習器具とか

本格的な冬になり

スイングがへなちょこ気味

ラウンド数は減らし、素振りでスイング修正の日々

こんなの使ってます↓↓
20150201172542234.jpg

こうやって使うやつ(ポパイさんこんな感じです)
練習器具

(腕に当たる部分(黄色いとこ)が痛かったのでガムテープでキッチンのスポンジを装着(汗))

でも・・・
素振りも飽きてきたので

練習器具をポチッてみた

YAMANI(ヤマニ) スムーススイング
20150201172509683.jpg
<概 要>
「スムーススイング」のいちばんの効果は、手打ちではボールが打てなくなること。
ただ腕につけてボールを打つだけで腕と体が同調したコンパクトで鋭いスイングが習得できます。

らしい。。。
そして、1000円ちょっとでお安い

素振りで使ってみると

ヘッドが走る。。。

タマらず、タマが打ちたくなり

レンジで、周りのおっさんの注目を浴びながらの羞恥的拘束プレイ

グ、へ、へたまらんわ(//∇//)

球が強い、ヘッドスピードが上がる

これ使ってラウンドしてもいいですか!?(違反)

終わったら肩甲骨が痛い

これまで手打ちだったんだな。オレ(反省)

2015/01/20

パターについて勉強になった話し

週刊 ゴルフダイジェスト、珍しく買ってみた。。。(いつも立ち読み)
20150120224442850.jpg
ためになった記事
藍ちゃんオデッセイ・テロンから2ボールパターに戻したらしい

戻した理由の1つとして
「左右に角のあるパターは、真っ直ぐに引こうとすると目の錯覚でやや外に上がりやすい面がある」

「錯覚!」

僕が使っているのも「オデッセイの#7」のいわゆる角型
パター

去年の11月からパターが故障でポンコツ状態
症状としては、グリーン上で真っ直ぐ打てなくなってた

いろいろ試行錯誤して、結局のところ理由は同じく、
「引いた時に外に上がっている」ことだった

毎日のパタ練で変な癖つけて練習して
下手固めてたんだろうな~っとだけ思っていたけど

「錯覚」っていう考え方もあるんだな~っと

今日から
角型パターの人に、「錯覚気を付けてよ、外に上がり・・・」ってウンチク語ることにします(笑)

2015/01/12

リバーサイドフェニックスゴルフ倶楽部 No.2

週末はリバーサイドフェニックスゴルフ倶楽部
T橋さんのお誘いでオープンコンペ(ハーフ集計)へ参加
(18Hラウンド可能)

他は初対面の
ココのメンバーのKさんと、東京からお越しのSさんとで、4サム
20150112183511716.jpg

当日はまたまた、強風(゜゜;)

そして、やっちまったぜ

OUT⇒IN(RT)
104(34)
OUT:48(16)
I N:56(18)

パー×3、ボギー×7、ダボ×3、トリ×1
+4×4
OB×3、池×1
1パット3、3パット1

パーオン率:0%
ボギーオン率:56%

今年の目標平均スコアから遠ざかる。。。(泣)

結果、新ペリまったくハマらず、28位。。。賞品なし_| ̄|○ ハァァ~

前半終わって、目標を失い
燃え尽き症候群勃発で
同伴者に、「ハーフコンペだとそうなる人いるよね~」って
突っ込まれた。。。(_ _|||)はい。集中力欠如です

途中、ダウンベストを落として紛失。。。ブルーになる
(帰りに見つかったとtelありUターンで回収)

初のオープンコンペ、いろいろあったけど
ほどよい緊張感でラウンドできて楽しいので
今後のゴルフライフの選択肢に入れようかと思います!

続きを読む >>

2015/01/05

今年の目標

今年の目標どうしようか
年末から考えていてやっと決まった。。。

■目 標■
○ラウンド数      30
○平均ストローク  91
○HDCP(古河GL)  15(6月末迄に) 

重きを置くのは、ホームコースでのハンデを減らすこと
基本的にハンデはホーム月例のスコア提出だけの数値
現在17.8なので、来年中に13未満まで減らしたいが
高すぎる目標にすると、気持ちが続かないので
上半期(6月末迄)で、「ハンデ15」が目標!
そうすると、平均85以下がホームでは必要となってくる

これまでどおり、プライベートラウンドでは
ドライバーブンブンしたり、
いろいろお試しラウンドして失敗経験を積んで
ホーム月例で出し切る作戦でまいります

では!

2015/01/04

渡良瀬カントリークラブ No.1

あけおめラウンドで渡良瀬カントリークラブ
嫁の叔父、叔父友人達(初対面)ラウンドへ潜入

20150103192803309.jpg

当日は、快晴、激寒、強風
正月につき、もれなく朝から飲んだくれて「酔拳ラウンド」


そして、今年1発目は、
I N ⇒ OUT(RT)
96(37)
I N 50(17)
OUT46(20)
※()内はパット数
パー1、ボギー11、タダボ5、トリ1
1パット3、3パット4
池×3

パーオン率11%(2回)
ボギーオン率50%

強風ラウンドで、このスコアは自分的には上出来!
20150103192843339.jpg

前半は、グリーンが凍ってるので
パーオン狙わずボギーオンでコツコツ

向かい風100yを7鉄で打つという挑戦的な展開もあり案外楽しかった♪

後半は慣れてきて、
ドライバーは軽めに振っても、
アゲンストでも200yくらい飛ぶので、
マン振り禁止でなんとか対応

アゲのアイアンは、2~3番手大き目で距離調整

途中でキレることなく、
状況対応できたので納得のあけおめラウンドとなりました^^

続きを読む >>

2015/01/01

明けましておめでとうございます!

元旦は初詣!

大吉で縁起がいいや!

今年もヨロシクおねがいします!

ホーム

ホーム

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング