Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

猿の惑星 新世紀

久々に映画館で映画


このシリーズ全部見てきたけど
僕的には外れがないのでチェケラッチョ!
チンパンジー顔の僕としては
親近感があるし(笑)

人間と猿との戦い
まるで人間同士の戦争のように錯覚

リーダー猿のシーザーの賢すぎるが故の葛藤

次回に引っ張るラスト!面白かったっす!

矢板カントリークラブ

20140928212932444.jpg
グリーンを含めて全体的に整備が行き届いてるし、
気持ちのよいコース。
楽天でも高評価!うん。納得!

が、しかし、東京から遠い^^;

今回は、嫁の叔父とその友人ラウンドに参入

とりあえず、9時前集合とのこと

ゴルフ場到着が7時30分で、受付したら、登録ありませんって。

ひぃーーーーっ
ゴルフ場間違ったかとおもったわ、焦った(´д`|||)

叔父の友人が会員で、
時間指定なしで適当に予約していたらしい( ´△`)

しかもスタート9時って聞いてたのに
10時って(遅)

よって早朝宴会!
ビール&レモンサワーを煽る

店員さんからアル中なヒトタチと思われたはず(笑)

ガソリン(酒)入れると、なんだか調子いい気がする
次回から一升瓶片手の酔拳ラウンドやって。。。やりません(笑)

20140928212748537.jpg

そんなこんなで

りんどう→あざみ(RT)
92(32)
前半(OUT):44(12)
後半(I  N):48(20)

パー×6、ボギー×7、ダボ×2、トリ×3
1パット7、3パット×4
OB×2
パーオン率 :11.1%
ボギーオン率:72.20%

前半は、アプローチがとにかく冴えてた
普段コロガシアプローチだけど
SW多用したら、距離感よくて1パット量産

そして、後半は、調子にのって崩れて3パット量産
っていういつものパターン_| ̄|○

OB×2のうちドライバーが1回OB
フェアウェイ広いので、コースに救われた

調子は上向きなのでここいらでそろそろ
80台といきたいところ。。。

***公共の場で、超個人的反省(読み飛ばしてください)**************
ドライバートップフラット過ぎる
最後のホールで腕のローテーションきつくしてなんとかフェード
ローテーション強くするか、トップの位置を縦にするか調整必要

SWのアプローチ大分よくなった
前半は12パット、パット数が減らないのは、アプローチのせいだった

練習の球数を半分は100yの練習にした方がよい調子よい

<叩いた記録>
りんどう
9番 PAR4→7打
1W 右OB
暫定で
1W FW 中
残り180y
4鉄 右へスライス
目前が丘でピンが見えない
残り70y
9鉄 Gオーバーカラーに着地
SW寄せ 1y
1パット

ここはOB打った時点でダボ狙いが必須
4打目で5鉄もしくは短くもって3UTで打つべき

失敗後はリスクを取らない判断必要
でも、よくしのいだ方だと思う

あざみ
2番 PAR4→6打
1W スライスFW中
5鉄 スライス
残り50y
SW Gオン
PT 強めで入れにいって3パット

4番 PRA3→6打
140y アゲンスト
6鉄 ひっかけ左OB
3打目
6鉄 グリーンカラー
SW 寄せ
入れにいこうとして3パット

5番PAR5→8打
1W 右スライス 丘の途中着弾
6鉄 脱出
3UT グリーン手前 花道途中のラフ
PW コロガシ 30y 奥カラー
順目の急激な下り
触っただけなのに、下って3y下
打ちきれず、3パット

6番 PAR4→6打
1W FWBKへ
5鉄 トップ
PW オーバー カラー
これも3パット

後半はパットが悪くて崩している
昼食後のパット練習を入れたほうが良いかも


100切り選手権 放送日程

7月に参加していた100切り選手権

すべての日程が終了したようで

放送日程がHPにアップされてた
(事務局から連絡こないし。。。笑)

初回放送日:10月5日(日)午前10:30~11:45

その他の日程は下記チェケラッチョしてください

http://www.golfnetwork.co.jp/guide/original/2014under100/

お知らせでした~

アジア取手カントリー倶楽部

今年2回目のアジア!
当日は快晴!
20140922124802846.jpg

河川敷だし、80台いったるわ~って挑んだ!

西コース⇒ OUT(RT)
93(34)
前半:46(17)
後半:47(17)
バデ×1、パー×6、ボギー×4、ダボ×4、
トリ×2、大叩き×1
1パット×5、3パット3
OB×3(ローカルルール4ぺor1ペ扱い)

パーオン率:33.3%
ボギーオン率:66.7%

当日は、混雑気味そして前の組遅し
しかし、前回のラウンドで学んだので、
イライラはすべてドライバーに託して
飛んでったら OB 3回 あら~っil||li_| ̄|○il||li 

お久しぶりの激重高麗グリーン
ここんとこベントグリーン続きだったので、パター打てねぇっす。。。
打ったら順目だったりして転がるし。。。

パーの数は順調に増えてきているので
叩くホールをダボもしくはボギーで踏みとどめることが課題
ティショットのOBも引き続き課題

そろそろ80台ほしい。。。

***公共の場で、超個人的反省(読み飛ばしてください)**************
お試し中のSWの56度アプローチはすべてショート
芝がからむと距離感がばらつく
砲台グリーンだったので、
お遊びでバンカー張りに開いて打ったらドショート(汗)

1Wプッシュアウトスライス3回
右肩下がる、ヘッドアップ
リストターン弱めはNG
パー4 250y あわや1オン

ゆるゆるグリップ
ヘッドが走って球の勢い凄し!

ボールをツアステV10に変更、
柔らかい打感、そして、飛ぶ!
もうなくなるボールなのに…
打感は柔らかい方が合ってると確認

ボールのおかげで、アイアンの飛距離が揃う

グリーン狙うも高麗グリーンでは止まらず
弾かれてポロリ

残り60~70y
9鉄、イメージ沸かずに打ったら緩んでチョロ
焦ってまたチョロリ
集中力不足

アイアンは
きっちり上から入れないと、グリーンで止まらない

西コース、刈りっぱなしのラフズッポリ
7番アイアン&3UTのレイアップではボールは出ない
ショートアイアン&SWでの脱出の必要性があった
同じことが古河GLでもあってその時は5番アイアンで出なかった
脱出できないことで焦って3打目で乗せようとして力んでダフったり、トップしたりで
トリプルを叩く
2打目でのグリーンオンや、グリーンに近づけることが厳しいなら
2打目を30y~50yくらい打つつもりでレイアップして、
ダボを覚悟してグリーンに近づけるだけで、4打目で勝負する環境を作らないといけない

西コース1番
542 PAR5
1W天ぷら120y
3UT右ラフ180y←この時点でダボ確定
残り240y
3UTチョロラフ20y(SW、9Iの出すだけ50y―残り190y)
3UTドロップ50y(3UT-180y残り10y寄せ)
3UT左ラフ
※2打目時点でダボ確定のため、3打目は出すだけと考える
 FWへ出し、4打目で少しでも近づけるマネジメントが必要

ルーデンスカントリークラブ~リベンジ~

前回、霧のためハーフで中止した
ルーデンスカントリークラブ


霧がないことではっきりわかった
山岳コースだってこと。。。
20140916092826078.jpg

97(32)
前半(OUT):47(19)
後半(I  N):50(13)

パー×4、ボギー×6、ダボ×5、トリ×3
1パット6、3パット×2
OB×3、1ペナ×1
パーオン率 :16.7%
ボギーオン率:50.0%

迷走中のドライバーでOB3回は想定内

ちょっと愚痴っぽくなるけど
4サムで同伴者にスロープレイヤーが数人いるので
(最近、他のゴルフ場で、後ろの組に相当文句言われ
文句言った人たちは、午後は違うコースに変更したらしい。。)

前半は、イライラを抑える自分との闘いだったが
プレー中のカートの動かし方を工夫して
なるべく歩かせて、混んでいたが前半後半それぞれ、
2時間10分以内で終了(させたったわ)

プレーの進行も考えて正直疲れたし、
送迎も含めて運転もやっているのでもっと疲れた
交通費以外のキャディフィーほしいわ

メンバーによっては断るようにしようと思う(ーー;)
(悪い人ではないんだけど。。。)

今回、プレー早いけど、雑なプレーせず、
このスコアは等身大の今の自分の実力

グリーン回りがよくなってきてるから
ティショットのミスの確率を減らすことが現在の課題。。。と思う

***超個人的反省(読み飛ばしてください)**************
全ホールの記録をとると、ラウンド中の同じミスを防げる

やってはいけないけど、今回は、プレーを早めるために
自分のスコアだけをつけた、
いつもより丁寧に記録できるので楽
今後もそうするか。。。と思案

ここ数ラウンド、グリーン上のラインを後ろ、前から読んだり
素振りで距離感のイメージを出したりすることをしていなかったので
パット数が増えていた
ロングパットの距離感は大事にしないといけないので
引き続き継続してやる

ショット、アプローチともに、
締まりのある打ち方がもっとできるといいのに

アプローチは左脇をしめて、
肩でスイングすることで、緩みがなく打てる
距離感も安定

ドライバーは、フェィスの向きを試行錯誤
かぶり気味のインパクト
それを開いて構えるとプッシュ気味
スクエアなフェイスを模索中。。。。

アイアンのラインだしで、スイング若干崩れてたので
ここ数ラウンドは封印中
せめてパー3では使っとけばよかった

ランド前には、ショットの練習をしないで
パター練を入念にすることでパターがよくなった
ショットよりもパター練習大事っす!


<叩いた記録>

7番 PAR4(294y)
7打
1W FW右 結構とんだわ~
残り100y
9鉄→トップ→左足下がり
pwコロガシ→グリーンオーバー
エッヂPT→ショート
PT→3パット

11番
PAR5(471y)
8打

1W→左OB 4ペ
残り200y
3UT→ひっかけ左手前バンカー
砂と土砂みたいなライ
SW使うのはやめて
PW→寄せダフリ
PW→グリーンオン
2パット

16番
PAR5(454y)
8打

3UT→木の根元ラフ
3UT→ダフリ
3UT→ナイスショット
7鉄→左
高さのある砲台だったので
試しにSW若干開き気味で打ったら
ちょっちトップ
SW→グリーンオーバー
PW寄せ
2パット

こうやってみるとトラブル後のアプローチで叩いてる
アプローチが悪いからパター数も悪い




北海道ゴルフ

に行ってきました!

記録的豪雨でしたけど(><)

雨が大分ましな12日に
ゴルフへGO!
場所は札幌北広島ゴルフ倶楽部

20140916092923313.jpg


朝は土砂降りも
スタート時間は曇りに変わり
その後快晴に(笑)

102っす。パット数えてないっす(><)

嫁と2サムなので、なるべく楽しませたかったし、
自分も楽しみたいのでいいんです(言い訳)

コースコンディションは、雨上がりで
グリーンやバンカーに苦戦したけど、
広めのコースでOBは1回
北海道の芝は、ターフとれると、ワラジサイズできもてぃーっす!
ダフっただけかもしれないですが(笑)

天気のよい日にラウンドするともっと最高だろうな~
また行きたい。。。
20140916105626529.jpg
ケツでかいわ。。。オレ(笑)

でも帰りには快晴!
20140916135328007.jpg

そして、その後は空飛ぶペンギン!旭川動物園
20140916135451786.jpg

移動距離全350キロ。。。さすがに疲れた(笑)



***超個人的反省(読み飛ばしてください)*********

前回に引き続き、エンジョイラウンド
ドライバーのお試しでブンブン振り回し

歩測&グリーン上でのライン読みや
ショット毎の記録をやらないと
ショットの癖や距離感が掴めず
ぼーっとしながらラウンドになると今さらわかる

SWアプローチ
上げる必要があるホール、スピンが必要なケース
コロガシだけのアプローチより幅がひろがる
ただし、要練習

そろそろまじめにラウンドやらないと。。。

クラブを売った話し

最近、ドライバー情緒不安定

気になっていたとあるドライバーをポチっと
また中古。。。

事後作業になったが
軍資金ねん出のため、中古屋へGO!

売れるものはうっちゃおうと
・ANSERドライバー
(ANSERは、長尺シャフトが合わなかったので
売ることにした)
・テーラーメイドレスキューUT
・フォーティーンSW,AW
・パター
しかし、

ANSERは、
中古ショップで、ヘッドが「ブォーン」っと鳴るので
不良品扱い(マジか~そのせいか!)
よって0円だったが

帰り道
トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)にて持ち込むと
4000円チャリーン

最初、あまりの高さに絶句
買値の半額だったし

高額査定

あざーっすm(_ _)m

でも、
トレジャーファクトリーで絶対中古クラブは買いません(笑)

ラウンドのない週末

7月から週1ラウンドだったが

家庭的プレッシャーと

金銭的プレッシャーにより(笑)

強制的にお暇な週末

まずは、ラーメン食って(笑)
1410141319248.jpg

そして、嫁実家に用事があるため

送り迎えアッシー的な僕

空いた時間に

嫁の実家近くの練習場へ
1410080120393.jpg

1300円で打ち放題

しかも

時間無制限って=(;゜0゜)

スゲーぜ!!!

弁当持参で

4時間半、約600球

部活か(笑)

球数打たないと、

わからないことってあるみたい

って気づけた週末でした

ブリヂストン B330 【ゴルフボール】

僕の実力的には 、

ゴルフボールとスコアは関係ないのかもしれないけど、

曲がりやすさ、柔らかさ、そして飛距離の違いは

なんとなくわかる気がして、

今年からは安い2ピースボールをやめて、

ツアーステージのX01を使ってた

TS X01

しかし、今後、ブリヂストンへのブランドチェンジにより、

生産中止!?みたいなので

次の候補探しのために、とりあえず、

モニター応募しててボール当たった!

9月5日発売予定のB330という名のボール

1409578012746.jpg

ボールの特徴としては、
ヘッドスピード45以上で
ツアーB330(飛距離系)
ツアーB330S(スピン系)

ヘッドスピード45以下で
ツアーB330RX(飛距離系)
ツアーB330RXS(スピン系)

って、選べること

早速自宅で、
パター&SWで転がした感じ、

硬いっすけど(;゜0゜)
ある意味「ソリッド!」

ラウンドで試すことといたします

湯河原カンツリー倶楽部

いつもは茨城、栃木メインのゴルフライフ

今回は神奈川県 

湯河原カンツリー倶楽部

同伴者は
左からkeisong
大学時代の友人
森ちゃん
その親父さん
の3人

画像4
「森ちゃん、写真のっけといたわ(笑)」

当日、朝は雨、午後から曇り

コースの特徴はアップ&ダウンの山岳コース

真鶴半島に向かって打ちだすホールもあり、
晴れてるともっと気持ちいいだろうな~
1409531253462.jpg

距離は短いけど、
距離感・方向性が求められるコース

そして106だった( ノД`)…
難しかった~でも、楽しかった~

RT IN→OUT
(距離不明)
I N:58(19)
OUT:48(19)
106(38)

パー×4、ボギー×3、ダボ×5、トリ×3
大叩き3(ダブルパー、それ以上も)
1パット2、3パット×4
OB×2
ロスト×1
パーオン率 :16.7%
ボギーオン率:44.4%

友人ということでリラックスした雰囲気
爆笑しながらのラウンド!

100切り難しそうだったので
途中、イケイケゴルフに変更
普段はやらないロブショットを試したり、
バンカーから狙ってみたり、
狭いホールでドライバー振り回したり

90切りしたいがために
最近、遊んでなかったわ~

真鶴半島を望みながらのラウンドはテンション上がった!
元サーファーの血が騒ぐ(笑)

***超個人的反省(読み飛ばしてください)**************
帰宅後、練習場で反省100球
アプローチ、ドライバー中心

グリーンが狭くて、速さがある
スピンで止めるか、クッション使って、手前の手前に落とさないと
グリーンで止まらずこぼれるためコロガシアプローチの距離感が怪しくなる

ドライバー曲がるの怖いから合わせにいって手打ちになってた
体を使って振り切ってなかった
最後まで振り切る意識重要
スイングプレーンが、今まで気持ち縦だった
フラット気味にさせることで、フェイスがかぶらないで、
球が上がり、真っ直ぐいく

アイアンも振り切りがたりないので
若干スライス気味に
フェイスも若干開き気味

イケイケだったのもあるけど
大叩きの流れに入っちゃって、ぼーっと抜け出す糸口が見えない状態になった
そんな時こそ丁寧に、確実にやらないとそのまま大叩きの世界へ。。。

該当の記事は見つかりませんでした。