Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿
MENU

アミノバイタル GOLD

1406726591887.jpg
モニター募集で当選!
アミノ酸GET!
上物のブツや~(笑)

あざーっすm(_ _)m

僕は、普段からアミノ酸中毒です

アミノ酸の効果は、
ラウンド前後に飲むと、次の日疲労が残りません
(ココ参照)
個人の運動内容・量にもよりますが。。。

あと、二日酔いの軽減も多少あるので、深酒後に摂取してます
(ココ参照)

熱中症対策にもアミノ酸おすすめっす!

っといった感じでよいでしょうか。味の素さま(笑)

PING ANSER ドライバー

数か月前に中古で、9000円台で買っていたドライバー
2軍落ちしていたが、再復活を果たしたドライバー

ブログガーのまめたろうさんをはじめ
僕の周りのゴルファーにPING信者が多いので
影響されて中古で手を出したドライバー
(7月入ってから使用してます)

ANSER ドライバー
PING ANSER

スペックは・・・

モデル :ANSER(2012)
シャフト:ピンINZ70
ロフト :9.5 度
硬さ :S
長さ :46 inch
総重量 :315 g
バランス:D3.5

もともと付いていた純正グリップの太さはPING社のいうところの
white(普通サイズ)、僕の手のサイズ的にはAqua(細め)が適正サイズ
確かにローテーションしづらい
スライス(よく言えばフェード)気味の球筋
フックよりはよいのでこのままに
(PINGのグリップの詳細はココ

シャフトは「PING INZ70」の46インチ
ヒールエンド法で実測45.625inらしい(PINGは短く出るらしい)

最初は、長めのシャフトのお蔭で、
タイミング合わず、スライス&プッシュアウトで
暴れまくって困ったσ(-c_,-´。)……

シャフトは、重ヘッド&長尺を振りやすくするために
手元側にウェイト配置で
カウンターバランス気味だが
全体的に軽さを感じていたので
手元側に7~8gの鉛をつけて重量調整

そして、スイングテンポ若干ゆったり目にして
カチャカチャのロフトは通常にすることで球筋が安定

もともと購入時の目的は、「飛距離」で
長尺だと飛ぶだろうという安易な考えだったが

飛距離よりもミスヒットに寛容な気がする

あと、ヘッドが重いので、
コース球だとぐいぐい前にいく
(練習場ボールだと吹け上がる)

右肩下がる癖で、たまにドスライスでるけど、
その辺は、慣れだと思うので、引き続き実践使用していきます

ちなみに、余談ですが
このドライバーはカチャカチャ(アジャスタブル機能付)で
購入時「カチャカチャ用のねじ回し」の付属なしでした

試しに、、テーラーメイドの「ねじ回し」でやってみると代用OK!
さらに、タイトリストの「ねじ回し」でも代用できました!
各社共通みたい

月例途中中止!

久々のホームコースへ月例
fc2_2014-07-27_17-42-02-622.jpg

2回目で、今回申請ハンデ確認したら21.05
おぉぉぉぉ~これは80台だと
ほぼ優勝もしくは入賞!!!

灼熱の中、しかも混みこみでハーフ3時間半(泣)
でも気合い入れて、ラウンド!

昼飯食べて、その後
fc2_2014-07-27_17-41-19-536.jpg
豪雨、雷、停電

うぉぉぉぉぉぉ~(#`Д´)凸

優勝の夢破れる。。。

前半IN(RT)
-1 +2 0 0 0 0 0 +2 +2 41(14)
バーディ×1、パー×5、ダボ×3

ハーフベスト更新!
奇跡のスコアにならないことを祈る!

ここ最近、週1、2ラウンドしているが、
恐ろしくパターとアプローチが冴えることを発見
こんなこと今までないので、ほんとに怖いわ。。。

だから、ちまたのシングルは週1必須なのね(*´Д`)=

この調子で、調子に乗ると「ゴルフの神様」は
谷底に落とすパターンなので気を引き締めて生きていきます!

***超個人的反省(読み飛ばしてください)**************

400y未満のミドルはドライバー必要なし、
3UT多様、RTだとDRあんまり必要ないかも
3UTで190~200yで、その後アイアンだとミスが防げる
DRは、ミスの範囲が右左30yだと、ミスするとダボ確定

ショットのチェックポイントは「チンバック」に限定すると
ヘッドアップを防げるので、今後もポイント1つに絞ることにする

自分的、ラインだしでショットは安定
アイアンフルショットは今のところ必要ないっす

ミスの傾向的に、ヘッドアップによる、ダフリ、トップは健在
チンバックで解決

PWの100yが打てなかったけど、打てるようになる不思議な現象
100y以内いままで9Iだったが、今後PWでもよいかも

古河は、珍しい、バミューダ芝!?
ねばっこいし、ロストの可能性高し
アプローチの距離感も難しいわ
なかなかラウンドできない芝なのでちょっと楽しいかも

全体的にいい感じにきているが
keisongの性格的には調子にのりやすいタイプなので、
この流れは運だと自分に言い聞かせることとする。。。。

次はない、次はない、次はない

<ダボの記録>
17番PAR4386
3UT⇒FWで200y(残186y)
6I⇒直接狙うのは無理、BKに入らないように150y地点に落として3打目勝負
残40y
PWで30y、Gオーバー
56°、50°で20y地点に落とせばグリーンオン
※ウェッヂでアプローチ、スピンアプローチできない技術的欠陥でダボ
⇒練習してないのでしかたなし
17番は古河でも結構難しいホールだと発見!
次回リベンジ!必須

※追記
PWのアプローチについて。。。
20y以内の場合、グリーン上の傾斜をみながら、
むしろラインを読んでそのライン上に落として転がすイメージ
落とし場所からの速さのイメージをもってアプローチするとよりやすい

★ティアップに気を付ける
・アイアンも5Iはちょっと高め
・ショットアイアンは、低めだけど芝にかからない程度
・UTはさらにちょっと高め


20yくらいを9I直接グリーンだと強すぎる
20y~30yはPWで寄せるほうがのってからスピンも程よく効いて
よいみたい!

下仁田カントリークラブ

長野県在住の後輩と、中間地点でラウンドしようとなり
下仁田カントリークラブでラウンド

ラウンド前日、会社が終わるやいなや
車ぶっとばして、後輩と待ち合わせ「道の駅 しもにた」へ
お酒を飲み、そのまま車中泊で、
次の日にラウンド
キャンプみたいで楽しかったが、寝不足
枕が変わるとダメみたいっす(〃ω〃)

そんなこんなで、じ、じつは
90ギリ~!

やっとできた!
今年初

IN⇒OUT(RT)
89(35)
IN:43(17)
OUT:46(18)
パー×5、ボギー×9、ダボ×4
3パット×4
池×1
パーオン率33.3%
ボギーオン率66.7%

暑さと寝不足もあり体力ギリギリ
でも、
そっちのほうが、よいみたい(笑)


これまでの大叩きの傾向から、とにかくミス(林・バンカー)したら横に出す
3打目勝負
グリーンにはのせるだけ、そこから2パット戦略で成功!

いつものパターンでは、このあと100叩きリターンズ!

よって、気を引き締め次回に望みます!


***超個人的反省(読み飛ばしてください)**************

PWの寄せ、バンクにあてての転がし良好
スピンもそこそこ効いてるみたい

パットは
サニーフィールドのキャディさんに教わった1m以内のパットは傾斜を読まず、まっすぐラインで打つベシ!でいい感じ

ドライバーやっぱし、スライスもしくは真っ直ぐ、方向性が定まらないので、フェアウェイ広めでの限定使用。若干右向きアドレス。要修正

ハーフショット(ラインだし!?)良好!100y以内はほぼオン
気づいたのは、ライン出しはフェイスローテーションしないため、そのあとフルショット(特に4I)するとスライス。うまく切り替えながらスイング必要

大叩きの記録がうまくいった
同じような場面で、同じ失敗をしないことが重要と理解

レギュラーティーで、距離短めということもあるので、他のコースでは100叩きする可能性高し、あくまでも通過点と思うことにする


<ダボの記録>
2番PAR4
1W⇒右バンカー
9I⇒前の隙間狙い失敗ダフリ(横出しすればボギー×)
9I⇒ショート
PW⇒寄せ

4番PAR4
3UT⇒左ラフ(風邪の影響)残り160y
6I⇒ドロップして70y
9I⇒残り90y、奥5yオーバー
PW⇒寄せON














ゴルフネットワーク100切り選手権2014じゃらんゴルフCUP③

トップスタートだったので、終わったのが13:30くらい

夕方の表彰式まで、時間があるので、
協賛会社のイベントブースを
ふらふらしてみました。。。

まずは、ロイアルコレクションの試打ブースにお邪魔しました
fc2_2014-07-22_09-27-47-516.jpg
無料で球が打ち放題なので、ラウンド後の練習も兼ねて
DW→3W→UT
を新作2本づつバコバコ打っちゃいました
fc2_2014-07-22_09-27-24-115.jpg
最初はスタッフが「ナイスショット!」とか言ってくれますが、
途中からバコバコ打つのでかまってくれなくなり即退散(笑)
FWはよかったです。さすがロイコレ!

次に、二木ゴルフのブース
「パターフィッティング」なるものをしておりましたので
さっそくお願いしましたら
僕の担当は「Drスギさん」という方でした
fc2_2014-07-22_09-25-44-616.jpg
いろいろ見ていただいて、フィッティング結果はこれを使ったほうがよい結果になりました
#7のCs
単なる営業かい(笑)

その他にも、パターゲームなどもあったりで、
参加賞も含めて下記をいただきました
fc2_2014-07-22_09-22-00-211.jpg
あざ~すっm(_ _)m

そろそろ時間なので、表彰式へ

っとその時、
先日コメントいただいた、
ブロガーのポパイさんからナンパされご挨拶ww
ブログを通じて、お会いするのは初めてなので緊張しましたが
こういう出会いもあるんですね(笑)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、ゴルゴ松本さんより、
100切り達成者には100切り認定証が手渡されました(パチパチ)
fc2_2014-07-22_09-23-48-250.jpg
今回は、160名中約40人100切りみたいっす
しかも女性が多かった印象です
なかには、数回挑戦して、今回初の100切りや
大会史上初ホールインワン達成者、
70台・80台でラウンドしている人←70台はでたらダメでしょ(笑)
などいろいろとエピソード満載でした

そして、最後に豪華景品の抽選会
fc2_2014-07-22_09-24-12-000.jpg
ロイコレのフルセットを狙っていましたが、
まったくもってカスリもせず(笑)

最後に同伴者と記念撮影パシャリ(僕は向かって左)※モザイク処理してます
1unnamed.jpg

こうして、100切り選手権は幕をとじました!

放送予定は、10月みたいです!
乞うご期待っす(笑)
※放送日の確認とれたら、即アップします

ゴルフネットワーク100切り選手権2014じゃらんゴルフCUP②

100切り選手権は、
サニーフィールドゴルフ倶楽部で開催されました

僕は、7:10 INスタート(RT)、
天気は曇りで涼しいっす 
fc2_2014-07-22_10-06-43-603.jpg

スタートホールには、

カメラが、がっつりスタンバイ

結果は、
IN→OUT(RT)
 IN: 47(19)
 OUT:46(19)
TOTAL:93(38)

パー×4、ボギー×11、ダボ×1、トリ×1、大叩×1(10打)
3パット×2
OB×1、バンカー×2
パーオン率 :28%
ボギーオン率:83.3%

IN(サニー)
OUT(サニー)

同伴者の方々は、100切り経験済みの皆さん
優しいおじさんのSさん(94でフニッシュ)
鹿島のチョイ悪風な仲良しお2人さん(101、100と惜しい結果に)

今回、同伴者には恵まれたと思う。。。ありがとうございました(感謝!)

fc2_2014-07-22_09-26-12-442.jpg
スイングポイントは引き続きチンバック
アイアンはよかったかも~

100切りというよりは、90切りを目標にてラウンド
達成できなかった理由はいろいろあるが、
メンタル的な問題が一番大きいんだと実感

OBで、焦って、リズムを崩して、
大きな番手でグリーンに近づけようとしてetc。。。

前のホールで上手くいっている時ほど、失敗に敏感になりやすい
墓穴を掘る弱弱メンタルを発見

後半OUTのゴルフは、流れがこなかった
パー狙うも、ボギーで我慢して、大叩きの流れはトリでまとめてやった
(多少成長!)

これまでは、林に入れると、小さな隙間からの大脱出に失敗してキコリに(汗)

今回は「キコリ大脱出完全封印!」、とにかく横だし徹底
横に出しても挽回できるものなのね(=´▽`)ゞ
「練習したことないことは、絶対にしない」って大事だよな~って(実感)

最終、OUT9番ホール
テレビカメラがグリーン脇で撮影するのを確認するやいなや
同伴者みんな攻め攻めのゴルフに変貌!

そして、ボロボロのゴルフに(((*≧艸≦)ププ…ッ

そんな中、僕、堅実な刻みゴルフ(笑)
(地味ゴルフだからカットだな~)

でもやっぱし、緊張感あるゴルフの方が楽しいかも

いろいろ収穫のあるラウンドにはなりました^^

そして、100切り選手権は

さらにつづく。。。最終章へ

***超個人的反省(読み飛ばしてください)********************

スイング全体的に、小指はしっかりめで!
とくに夏ラフは手ごわいのでしっかり振り切る、
芝に負けないためにもこれ重要

2軍からの復活をはたした長尺1W、
振り遅れが功を奏し、OB1回で成功!
スライス球の方がスコアまとまるみたい(飛ばんけど)

4I 掴まりきらずのスライス
特に後半の疲れている時には使うのやめといたほうがよい
AP1の4番アイアンの方がミスにも強いのでそっちにしとくべきだった
それかUTを買っちゃうかな~(お金ないけど)

アイアンは、ハーフショット(自分的ラインだしショット)を多用、
飛距離は落ちるが方向性が抜群によし
「ボールのライ」と、ご相談の上、番手選択をもっとシビアにするとさらに武器になる
(結局アイアンのフルショットは1回だけだった)

今回GPSナビ禁止
キャディさんの目測と、自分の歩測で距離測定
やっぱし、エッヂまでの距離とピンまでの距離を把握すると
パーオン率上がるかも!
グリーンとらえるも、ちょっとした勢いでエッヂっていう場面多かった

OUT 最終9番ホール(PAR5)で、3打目2本の木が目の前、
横に刻もうとすると、勝手に「ZONE」に入った!?
残り110~120y、9番アイアンの高さで絶対超えられる気がするへんな確信が・・・
若干薄く入りショートしたが、問題なく超えられた
潜在能力が働いた!?

<大叩きの記録>
OUT7番PAR5 8打
1W→右スラ、右林
5I→脱出、左ラフ
5I→ラフ深く、ヘッド抜けず100y、カート道
5I→救済もカートにかかる、芝ぬかるみ、ミスショット左バンカーへ
SW→横だし脱出
PW→のせ→2パット
ミスからミスと続いている流れに
SWで横に脱出したことで
流れを切ったのが成功!
つーかその前に流れを切るべし

※追記※
OUT7番PAR5(515)イメージ
1W→右スラ、右林(150y)
5I(2打目)→脱出、左ラフ
5I(3打目)→ラフ深く、ヘッド抜けず100y、カート道(100y)
5I(4打目)→救済後足にかかるようなら、再度ドロップ(150y)残り150y
6I(5打目)→グリーンオン
PT(2パット)→7打フニッシュ
マイナス1打

IN9番PAR5 10打
1W→右スラOB
1W→チョロ(100y)、左足上がり、丘が高め
3UT→丘に当たり(100y)※左足上りの分ロフトが立って入るから
3UT→チョロ(50y)      打ち方が悪いのもあるが、この辺も考慮したほうがよい
5I→チョロ(50y)残り140y
7I→Gオン
PT→傾斜あるも1パットで狙い外す→3パット
3UTの丘に当てた番手選択ミス、
その後の番手選択もミス
アイアンで刻むことで流れは消せたはず。。。

※追記※
IN9番PAR5(550y)のイメージ
1W→右スラOB
1W(3打目)→チョロ(100y)、左足上がり、丘が高め
5鉄(4打目)→FWへ(150y)残り300y
3UT(5打目)→池手前へ(180y)残り120y
8鉄(6打目)→130yイメージでオン
PT(7、8打)
合計8打トリもしくはダボ
-3~-2は稼げる

80台にむけて、噛み合わせが悪いのは
メンタル的な問題、ミスの後処理の問題であり
ショットの技術の問題ではないと認識できた

ショット的に、あえて言うならドライバー、UTの精度が低い

ゴルフネットワーク100切り選手権2014じゃらんゴルフCUP①

出発前、嫁に、「100切りしなかったら帰ってくんな」と言われたコンペ
fc2_2014-07-22_09-27-03-707.jpg

100切り選手権

100切ると、
ゴルフネットワーク100切り委員会が正式に認定する「100切り認定証」がもらえます(笑)

当日は、午前中は曇り空、微風の言い訳できないコンディション!
fc2_2014-07-22_09-28-07-275.jpg

そして、僕は・・・
fc2_2014-07-22_09-23-00-671.jpg

認定証GET!!!
とりあえず、帰宅できる。。。

スコア反省編へつづく。。。

100切りしました!

取り急ぎ100切り達成っす!
疲労困憊のため明日以降でご報告いたしやす(>_<)

100切り選手権当日

先頭スタート組のため
三時半出発。はえーわ~

そして、五時半到着!

開いてないナウ(笑)
暇ナウ

サニーフィールドゴルフ倶楽部

100ギリ選手権に向けて練習ラウンド(下見)してきました~

サニーフィールドゴルフ倶楽部


週末だと値段がソコソコするので、
平日一番安い、11:00スタート@4900円でラウンド
fc2_2014-07-16_21-11-51-008.jpg


このコース大変素晴らしいコースです

東京から2時間以上かかり、
高速降りてからも遠いのがネックですが、
各ホール楽しめたし
コースメンテよかった~
そして、練習場も充実!
さすが、皇帝ジャックニ・クラウス設計!!

と、ラウンド中はいろいろあったけど、
やっと100ギリ~

OUT→IN(RT)
96(38)
前半 47(18)
後半 49(20)
微妙に成長!

パー×4、ボギー×8、ダボ×5、大叩×1(9打)
1パット×2、3パット×4
池×1、バンカー×4
パーオン率 :27.8%
ボギーオン率:66.7%

今回のラウンドのショット気を付けるポイントは
もちろん「チンバック」で成功!

1Wが8割フェアウェイでで安定!

ボギーゴルフって思って、刻むことばかりやってきたが、
基本的にはパーオン狙いで、
トラブルの際にボギーゴルフ&ダボゴルフに切り替えた方がよいみたい

後半は、混んでて待ち疲れ、暑さで集中力が散漫

バンカーに入れるも脱出不可能に近いのに
無理やり出そうとして、失敗!
ムキになって気付けば9打(成長なし)_| ̄|○

なんとかショットも上向きだし、
この調子で本番を迎えたいと思います

それにしても、
コンペ前なのに緊張感がないんだよな~
大丈夫かな~

****超個人的反省(読み飛ばしてください)*********************
2軍へ落とした長尺1Wを先発
練習ではスライスばかりも、本番では8割は中断道のまっすぐ
⇒このドライバーミスに強いことを発見

前半シャンクがでるが、小指の緩さが原因だと気付く

混んでるゴルフ場での
ラウンドばかりが続き、急いでショットする癖が
悪いリズムを産んでいたみたい・・・
人に迷惑をかけないくらいのマイペースできっちり時間をとることで
スイングリズム、テンポがよくなることに今更気付く

パターが右にプッシュ気味
ボールのマークで方向を決めたら迷わず打つべし

ショットは逆に左に引っ掛け気味
練習で修正必要

エッヂまでとセンターまでの距離を
ナビで確認することで、パーオン率が良くなった

<大叩きの記録>
7番ホール(PAR5)
1W⇒フェアウェイ真ん中
3UT⇒ダフリ
3UT⇒ナイス当たりもバンカーへ
ピンまで60y、スタンス取れない傾斜ショット
PW⇒ダフリ
50度⇒ナイス当たりもショートでのらず、
バンカーへカットバック
50度⇒脱出成功もバンカーの端っこ
スタンスとれない。。。
9鉄⇒なんとかグリーンオン
⇒バンカーの1打を横もしくは後ろに出すべきだった_| ̄|○

大叩きで、気持ち切れてしまった
最後まで諦めないようにしないと。。。

該当の記事は見つかりませんでした。