Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2013/12/31

2013年総括!!!

まずは今年のラウンド結果!
<2月>
・広陵カントリークラブ 102(39)+54
・古河ゴルフリンクス 113(49)
・筑波学園ゴルフ倶楽部 116(44)
<3月>
ゴルフスクールへ・・・
<4月>
・北越谷パブリック 115パット不明
・古河ゴルフリンクス 92(35)★ 100切り~
北越谷パブリック 89(31)★90切り~
<6月>
・双園ゴルフクラブ 99(35)
・栗橋カントリー倶楽部 97(29) 95(35)
<7月>
・伊勢原カントリークラブ 106(34)
・都ゴルフ倶楽部 116(40)
<8月>
・鹿沼72 99(38)
・太平洋クラブ相模コース 96(32)
<9月>
・筑波国際カントリークラブ 93(38)
・マカハ・イースト(マカハ・バレイカントリークラブ)101(42)
<10月>
・JGMゴルフ倶楽部宇都宮コース 112(40)+48(17)
・プレステージカントリークラブ 108(36)
<11月>
・玉村ゴルフ場101(36)
<12月>
・都ゴルフクラブ 104(44)
・東我孫子ゴルフクラブ 104(35)
・アジア取手CC104(37)



年間ラウンド数 :20ラウンド
平均ストローク数:103.3
平均パット数  : 37.6


今年は、「本格的にゴルフを趣味するんだ!」と決心し、
スクールに通い、練習日数も増やし、ラウンド数もできる限り増やしてきました。

スクールに通い始めたころは、
スライス矯正のためのフックにもがき苦しむラウンドが続きましたが、
少しずつ球を捕まえる感覚を覚え、飛距離も伸びてきて、そして100切りを達成できました。

ラウンドでは、山岳、丘陵、林間、河川敷、そしてハワイという
さまざまな環境でラウンドして、経験値を積み重ねることのできた1年だったと思います。

「ストローク数103.3」と、なんとも中途半端な平均値ではありますが、
今の自分の実力として受け止めたいと思います。

ゴルフは、
第三者からすればスコアだけで判断できるシビアなスポーツですので、
悪いスコアをブログに公表するのは、勇気が必要で
実際に書き始めるとたくさんの言い訳が思いつきます。
「あの時あのようにしておれば(たられば)」とか
「雨降ってたし、雪降ってたし(天候のせい)」とか
何度も書いて、消してを繰り返してきました。
(よく見ると書いているのもあったりしますが_汗)

ブログでゴルフを振り返り、向き合う作業は
悪いスコアであればあるほどきつかったですが、
「もう悪いスコアは書きたくない!」という気持ちが
次へのモチベーションになったのも事実です。

ご訪問いただいているみなさま
この1年私のつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

定期的に、日に10人くらいの方にご訪問いただいているようです。

いつもコメントをくださる方々をはじめ、
訪問いただた方も1年間ありがとうございました。

ヘンテコなブログですが、来年もおつきあいいただければ幸いです。

そして、みなさまよいお年を!!!
fc2_2013-09-27_20-25-37-539.jpg

2013/12/29

ことしの最終戦

ことしの最終戦の
fc2_2013-12-29_20-12-17-831.jpg

アジア取手カントリー倶楽部

河川敷です。はい。
fc2_2013-12-29_20-11-20-506.jpg

風がつよくアゲインストだと2番手ほど違う。。。難しかったです。はい(ーー;)

そして結果は。。。

104(37)

100ギリならず。。。
以下詳細です。。。
あじ①
あじ②

今年最後の締めくくりには悔しすぎる結果ですが、
受け入れて来年にさらなる飛躍を誓います!!!
(もうこれ以上書くと言い訳になりそうなので・・・)


ちなみにゴルフ場ですが、
大変混んでました。ハーフ3時間(><)
みんなゴルフ好きね(笑)

ティグラウンドにはこんなお正月気分の門松があったり、
fc2_2013-12-29_20-47-40-266.jpg


カートでのラウンド以外に、セグウェイでのラウンドができるみたいで
セグウェイラウンドの叔父様がたは大変楽しそうで、うらやましかったです。

途中、猫の集団に交じって、
かわいいタヌキが~ぽんぽこ
fc2_2013-12-29_20-13-23-239.jpg


最後から2番目でラウンドしてましたが、もう少しで日没間近で
(後ろを振り返るとこんな感じ↓↓)
fc2_2013-12-29_20-10-37-363.jpg

最終ホールには暗くなるので照明機器が用意されておりました。

スコアはアレですので、いつの日かこのゴルフ場にリベンジマッチしたいと思います!

待ってろアジア!!!


2013/12/20

ハーフ45の考え方

「ショットミスとスコア上のミス」が、
わかりずらい内容のため、同じような考え方の記事を探してましたら、

ありました!!!

マーク金井の書かずにはいられないNEO
(もちろん私よりかなり具体的でわかりやすい。。。)

記事の中では、
パットを2パットとして、
ハーフで18パット
ハーフ45でプレーするために必要なのは
ハーフのショット数を27でプレーすること!

と、前置きの後に・・・

以下引用させていただきます。

結論から先に言いましょう。
ハーフ27打でプレーするにはナイスショットは1発も必要ありません。
求められるのは1打で求められる最低飛距離を出すことと、
次のショットが打ちやすい場所にボールを運ぶこと。
具体的に言うと、ボギーオンするための飛距離を確実に打てるようになることです。



わたくし的理解でいうと、

最低飛距離=ボギーオンの距離
パー4 348yでボギーオンするための1打あたりの距離は116y

ボギーオンの距離=116y

ハーフ45を目指すゴルフであれば、
そのコースの最低飛距離(上記の例からすると116y)を打って、
ボギーオンすればよい、
逆にいうとダフろうが、トップしようが
平均的に最低飛距離をだせていればスコアは崩さない

私の技量だと
ショットのミスって、最低飛距離を出せなかった時のことであって
ショット練習するにも、7番でダフッテも110y以上飛んでいれば
練習になっているということ。。。かな。。。多分(笑)

なんなら、9番アイアンだけでまわった方がいいのか!?
楽しくないのでしませんが。。。><

単純化してますので、
いろいろ条件により違ってくるとは思いますが・・・

う~~ん。

参考までにでした。。。

冬になって頭でっかちになってきた気がする(笑)

2013/12/20

最終戦(今年最後のラウンド)

今年最後のラウンドやっとセッティングできた~っ

アジア取手カントリー倶楽部

来週ですが、気合入れて行きたいと思います。

目指せ90台前半!!!

2013/12/19

Jet Speedって・・・




テーラーモデルチェンジ早っっ(^ ^;)

2013/12/19

ショットミスとスコア上のミス

最近は100切りできないので、いろいろ考えていました。

そして・・・

年間のラウンドの数値を出してみました。

しかし、今年失敗したのは、

スコア管理ソフトをいろいろ試したせいで

データ管理がすべて中途半端になっている。。。

パーオン率やボギー率等々は出せず(ーー;)

来年への課題です。。。

ざっと計算してみると下記になりました。

<年間平均データ>
年間平均ストローク数: 103.3
年間平均パター数  : 37.6
ストローク数に占めるパターの割合:36.4%

数字だけみるとなんのこっちゃですが、

仮にパターが全体の4割とした場合・・・
37.6のパター数であれば
ストローク数は 94(37.6/0.4)でラウンドできたことになる。

94打で周る可能性があるともいえるし、
約9.3打(103.3-94=9.3)を無駄に打っているともいえる。

ここで標題のお話しになるのですが
9.3打無駄なミスしてるってことだよな~って考えると・・・

単純にアプローチが。。。とか
ドライバーが大乱調して。。。とか

その時々の失敗の印象がミスに思えていたけど、
なんか違う気がしてきた。

例えば・・・100切りを目指す人の場合
パー4(400y)でドライバー230y飛んで
セカンド170yを5アイアンでダフッて100しか飛ばなかった
「ダフッた」ことはショットのミスであって、
残り70yを1オン2パットもしくは、2オン、1パット
そしてボギーあがって100切りペースになる

ダフッたって、スコア上ではミスにはならない。。。

「ショットのミス」と「スコア上のミス」は違う

スコアとショットの切り分けっていうか、

整理っていうか、していく必要があると感じた。

ごく当たり前なことなんだけど。。。

そのミスをカバーするのは結局、アプローチパターなんだな~きっと。

この考え方でスコアがよくなるかは別の話ですが・・

わかりにくい内容ですみません(汗)

2013/12/14

東我孫子カントリークラブ

東我孫子カントリークラブにてラウンドしました!

スコアは104(35)

目標は、100ギリなのに(;___;)

ドライバーは前半安定しておりましたが、
後半は右左の大乱調。。。OB連発
力んだな~

今回も慣れるためのアイアンだけのラウンドですが、
大きなトラブルはありませんでした。
が、しかし
100y以内でバタバタでした。
シャンク止まらず。。。(←これは本日スクールで解決)

パターはグリーン遅めで小さいので
のせれば2パットで抑えることができました。

が、

ぬぬぬぬぬぬぬ

このままでは終われない。悔しすぎる~

で、できれば今年中にもう1回。。。

ラウンドしたい。。。

これからゴルフ友達に電話しまくります(笑)

2013/12/09

都ゴルフクラブ

都ゴルフクラブでラウンドしました~(今年2回目)
fc2_2013-12-09_11-15-22-847.jpg


今回の目標は、弾道や落としどころをイメージすること。
そのためにはアドレス等々丁寧にする!

そして、アイアンの実践投入を成功させること!

スコアは104(44)

あらららら~

冬のゴルフの洗礼をうけました(>_<)

100叩きのループにはまってます(笑)

結局、イメージ通りにはなっておりませんが、

やる前に「どこに打つ!」

そのためには「こうする!」

っと、決めることでミスの原因を確認しながらできました。
(原因不明のシャンクが3発ほど出ましたが_汗)

肝心のアイアンは・・・

慣れたかったので、ドライバー以外のウッドは使わず
アイアン中心でラウンドしました。

ミスショットでも大きなトラブルになることなく、
やはり易しいアイアンだな!っと

そして、弾道が高い!

スイートスポットの打感が気持ちいい!

買ってよかった~

これからの心強い相棒になりそうです^^

#追記
パターの44パットについて反省が必要
OKパットなしで、1mのショートパットに泣かされた><
そして、朝は凍ってるグリーン
その後、霜が溶け出すグリーン
そして通常グリーンに戻る(9.5フィート)
3段階の変化にタッチが合わないことで、途中で集中力が切れた。
丁寧なルーティンからボールの転がりをイメージして
1打1打大事にしないといけない。。。(激反省><)


2013/12/08

いろいろ考えて・・・

Titleist AP2 712 Irons(ダイナミックゴールド(S200))
taitorisito aiann

を買っちゃいました^^/

キャロウェイの試打とは
まったくもって結びつかない結果となりました^^;

現在、714シリーズが出ておりますので、
マークダウン狙いの購入!

物欲抑えきれず(汗)

今回のアイアン選びのポイントとしては、

「難しすぎないこと」

頻繁に練習できる環境にはないので易しさを求めました。

ただし、易し過ぎるとすぐ飽きるので

「ちょい背伸びのスペック」にしました。

そして、「かっこいい!!!」こと

このウェポンで、ガツガツ、芝刈りしたいと思います!!!

ちなみに

ジェイソン・ダフナーもAP2みたいです。
もちろんプロトタイプでしょうけど。。。
J・ダフナー

あの、ダフナリングです(笑)





2013/12/07

アイアンがほしくなる

今、使っているアイアンは
キャロウェイ WARBIRD(US版)のセットアイアン
ポケットキャビティです。
ぽけ
ゴルフを始めるにあたって、一式揃える際に、お手頃価格なので購入。

これまでなに不自由なく、よき相棒でありました。

初心者モデルということで、ミスに寛容
そして、かなりのグースネックで捕まりは最高によいです。

「捕まりがいい」っていうのは、
スライス主体のスイングの時には上手く機能していたんですが・・・

ラウンドレッスンから数日、

あの軟鉄の感触が忘れられず・・・

とりあえず試打へGO!してきました。

試打ができたのが、
X-フォージド(2013)遼くんも使ってるやつです!
Nれが

newレガシーブラック
X

この2つのアイアンを選んだ理由は、
今、キャロウェイなので・・・深く考えずに試打してみました。

結論からいうと、どちらのアイアンがよいとは

自分レベルでは判断できず・・・

が、しかし・・・

スイートスポットに当たった時と外したときの
感触が今まで以上に手に伝わってくるのが印象的でした。

ミスヒットから得られる情報がポケットキャビティとは段違いっす

どっかで聞いた文言ですが・・・

「クラブが育ててくれる」ってあるかもしれないオォォー!! w(゚ロ゚)w

ということで・・・つづく

ホーム

ホーム

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング