Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2017/02/04

ザ・ゴルフフィング マシーンを解説しているブログを発見したよ

この著書知ってます?


 The Golfing Machine


 


f:id:ktakada0711:20170131174327j:plain


 




あのワンレングスアイアンの

ブライアン・デシャボー博士も愛してやまない著書


 


1969年に


元ボーイングのエンジニアであるホーマー・ケリーによって発刊


ゴルフスイングを幾何学的、物理的に解析し


その結果をTGMに記したのであります


世界中のティーチィングプロの間でも

知らないものはないというほどマニアな本


 (どちらかというかティーチングプロ向けの本)



ただ、この本ったら

「史上もっとも重要でもっとも難解なゴルフ書」


とされているせいか、

もちろん日本語訳の本なんて存在しないわけなのです


 


で、ちょっと話しそれますが、


昨年から、ハテナブログでバックアップ用にブログをUPしてまして


ハテナのブログを漁っていたら


 


TGMをおしゃれに解説している方いました~


管理人はマイクさんという方なんですが以下引用



ゴルフ史上最大の奇書と言われる「The Golfing Machine」を勝手に解釈していくブログ。日本語版ないのでとりあえず原初読んだけど、二回読んでも意味不明な部分が多くて現在三周目。多くのブロガーが挫折してきた試みだけどマイペースにやっていきます。



 


TGMとブログの概要はココから







 僕的には、ヒッターとスインガーの記事が萌え


スインガーとヒッターの違い(動画あり) - ザ・ゴルフィングマシーンを勝手に解釈していくよ



スインガーは遠心力で打っていくイメージ

(飛ぶけど曲がる)


ヒッターはインパクトで打っていくイメージ

(飛ばないけど正確)



厳密には2つを混ぜたり

アプローチではヒッターだったり

いろいろと応用もあるみたい


 

ブログにもあるけど


世に言われているスイング理論はほぼほぼスインガーですわな

「飛ばし」が「売り」にならないと商売にならないしね


お暇な時に一読、是非!


2014/11/14

すぐれたゴルフの意思決定―「熟慮速断」の上達法を読んでみた件


すぐれたゴルフの意思決定―「熟慮速断」の上達法すぐれたゴルフの意思決定―「熟慮速断」の上達法
(2012/02/03)
印南一路

商品詳細を見る


<作品内容>
頭脳派ゴルファーのための今までにない方法!
「頭のいい人」ほどゴルフはもっとうまくなる。
ゴルフで最も重要なのは「判断」であり、
熟慮速断とスピード学習でゴルフは劇的に変わる。
ゴルフという領域で、知覚、確率判断、状況判断をどう統合するか、
これらをパフォーマンス向上にどう活かすかを説くのが本書である。
(BookLiveより引用)


作品紹介よんでもなんのこっちゃ(゚∀゚)アヒャ
頭脳派ゴルフ―になりたくて
読み終わるのに1か月かかった
僕は、無能なゴルファー(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

以下、あくまで僕的解釈。あしからず。。。

続きを読む >>

2013/11/01

風の大地


風の大地 (1) (ビッグコミックス)風の大地 (1) (ビッグコミックス)
(1991/03)
坂田 信弘、かざま 鋭二 他

商品詳細を見る

風の大地
を読んでます。

以下↓、ウィキペディア引用
24歳という(ゴルフ界では)遅い年齢でプロゴルファーを志した主人公沖田圭介が、恵まれた体格と熱心な練習、さまざまな人との出会いによって成長し、メジャートーナメントなどで活躍する様を描いている。

・・・・
原作の坂田信弘氏は塾長ですね。
さかた



やっと20巻にたどり着きましたが、
この漫画、60巻まであるのね(^^;)

クラブを握って1年でプロテストに合格,

その後、全英オープン2位等々

主人公の沖田圭介の謙虚さとゴルフへのひたむきな姿勢には頭が下がります。

しかし、ドライバーに謙虚さは微塵もありません。

400yドライブ~ 

パーシモンってそんなに飛ぶの!?笑

宇賀神さん(主人公の師匠みたいな人)が言いました。

「ゴルフはな、上手くなったと思った時から下手になっていく」

肝に銘じます(_ _)

2013/10/25

Golf Style

fc2_2013-10-24_13-12-15-265.jpg
Golf Styleを買ってみました。

<概 要>
・石川VS松山 いまを時めく、日本ゴルフ界の至宝ふたりの「現在・過去・未来」「愛用クラブ」「スイング」
・2013 GOLF TREND
「SLDR」と「Speeder、5GoGo、W」
 気になるフィーリングは!?
・“ブッ飛び”スプーンってどうなの!?
・好みのマッスルバックアイアンは!?
・徹底的にウレタンボールを試打しました!

・・・

石川VS松山の記事は
「器用な石川と不器用な松山」で
松山にとっては雲の上の存在だった石川
それが今肩を並べて戦っているということetc。

といった内容だったかな。。。

二人の美談や

ライバル関係はマスコミにうまく作られているような気がして

ちょっと引いて見てしまう( ̄  ̄) しらぁ~

それぞれ我が道をいっているだけな気がするし~


ちなみに

二人の学生時代からの「スイング」の連続写真の解説もついているのですが、

松山プロの太っていく過程がみてとれます(笑)

2013/02/05

息抜き

マンガの話し!

「このマンガがすごい!2013」オトコ編で1位の
「テラフォーマーズ」(原作/貴家悠、作画/橘賢一)

てらほ1


ついつい衝動買い!
マンガはある時期から「ぴたっ!」と読まなくなって
最近、嫁に勧められるがままに読んだ「ワンピース」も、
怒られるかもしれないけど、駄目だった。

美しい心でないと読めない(;___;)(←30数年間で社会に汚されてしまったのね。)


でも「テラフォーマーズ」は刺さった(←メンズ雑誌の受け売り)
敵が圧倒的につよい。(ゴキブリ人間なんだけどね。)
そして、人間自ら作り出したものなのに進化してしまい手に負えない。
普通に考えたら「人間っておばかさん」って感じでどうでもいんだけど
登場人物それぞれの過去を振り返りながら進んでいくんですが、
読んでるうちに引き込まれます。

ネタバレしそうなので、この辺で^^


ちになみにどうでもいい話しですが、



ゴキブリ人間って
↓↓↓「ゴリラーマン」に激似のような・・・
ごりらーまん





けせらせら

ホーム

ホーム

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング