Que sera sera~keisongの日常~

週1早朝河川敷ゴルファーの記録簿

2017/03/11

ティンティン

ユゥティンって
ティンティンってあだ名らしいですよ!

ティンティンって(笑)

2017/02/14

奇跡のレッスン 後編

タイガー・ウッズの育ての親


ルディ・デュランさん(67)が子供たちにコーチ


 ティーチングコンセプトは


「失敗は忘れ、いい記憶だけ残そう」


 



後編になると、いいイメージの残し方の技術は


さらに踏み込んだ内容になってました


 


いろいろとお話ししてましたが


ショットの6段階評価は印象的


f:id:ktakada0711:20170214095124j:plain


 


ティショットを6つの段階で評価


 


ルディさん曰く


ギリギリセーフにはまだまだ価値があるんだ


リカバリーできればいいスコアになる可能性はあるだろ


(それは最後まで諦めない姿勢に繋がるよと) 


 


 た、確かに。。。


ドラコンや飛行曲線コンテストやってるわけではないしな


球の高さや初速の勢い、曲がりなんかどうでもよくて


次のショットが打てれば可能性は広がる!


 


他にも


パターの感性の話しやパーソナルパーの設定等々


勉強になりました


 


なにより


子供たちの顔つきが


キラキラに変わっていくのにはウルウル(T T)


子育てパパの僕には勉強になったな


 


ゴルフにポジティブって大事!



keisong.hatenablog.com


2017/01/16

週末大雪で月例クローズなんで読書とか

週末の月例は雪でクローズ


トップスタートだったので早めに出たら


高速乗ってる途中で電話くるし。。。


 


たしかに栃木からは銀世界、スキー行くような人しか以内時点で


クローズを怪しんだほうがいいでしょうに。。。と反省


 


外気マイナス4では晴れていてもやりたくないのでよかったも(笑) 


天気予報とはずーっと睨めっこしてたんだけどな。。。


 


そんなこんなで


空いた時間に読書


 


ちょっと古いけど新インナーゴルフを読みました 


 「自分とは異なるものになろうと頑張るから阻害するのだ」


 


f:id:ktakada0711:20161130135027j:plain


【目次】(「BOOK」データベースより)
ゴルフはなぜ難しいか/発声練習で90を切る/力みはなぜ起きる/自己不信の克服/知覚力の活用/習得の技術/ショート・ゲーム/インナー・スイング/スランプからの脱出/リラックスした集中〔ほか〕


【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ガルウェイ,ティモシー(Gallwey,W.Timothy)
1938年サンフランシスコ生まれ。ジュニア時代にはナショナル・ハードコート選手権で優勝したほか、ハーバード大学ではテニス部の主将として活躍。その後ヨガや東洋思想を研究、1974年に「インナーゲーム」を発表してセンセーションを呼んだ。インナーゲーム・インスティチュートをカリフォルニアに設立、インナーゲーム理論は教育やビジネス分野からも高い評価を受けている


 


  


そもそも自分の中にある


「感性」


「勘(第六勘)」


 


的なものをゴルフにもっと使おうよ


 


っていう本かな


 


以下、keisong的な勝手な解釈↓↓


 


誰しもゴルフにおいては


心の中に「のび太」と「ジャイアン」がいて


 


ジャイアンは心の動きで


あれやれ!これやれ!って命令するんですよ


 


バックスイングの始動は腕の三角形をくずしてはならない


トップの位置は地面と平行にしなければならない


腰からダウンスイングを始動しなければならない


フィニッシュでバランスよくピタッと止まらないといけない


とか、いちいち命令するのがジャイアン


 


 


のび太は、実際にスイングをやるプレイ-ヤーで


できなかった時に叱られることを考えて怖くなって


恐る恐るやるんですけど


案の定失敗するんですよ


 


 なので、ジャイアンをいかに上手に無視して


いかに、のび太にのびのびとスイングさせるかを説いてます


 


 で、具体的な ジャイアン撃退法としては


 


「トップ」


「ヒット」


「フィニッシュ」


って実際に口に出してスイングをするとジャイアンが身を潜めるよって


ホントか!?


 


せっかくなんで、朝練でラウンド中にやってみたら


慣れも必要だけどティショットのミスが減ったんですけど


 


同伴者に「何をしゃべってるの!?」って突っ込まれた(笑)


お薬系のヤバいやつだと思われたぜ(笑) 


 


最近、この本のロールモデルを発見したんですよね


おーいとんぼ!のとんぼちゃん


f:id:ktakada0711:20161130134848j:plain


何も考えず、楽しんで


感性ビンビンの彼女のゴルフにはジャイアンの姿形はないな。。。


 


 


2017/01/12

おたふく手袋のインナーをゴルフで!

今年も極寒ゴルフを


ストレスなく堪能するためのインナー探してまして


 


おたふく手袋


ボディータフネス 保温 パワーストレッチ



 


なるものをポチっと


 自転車乗りの間ではコスパ高く、かなりの高評価☆


 



普段は、昨年のユニクロの極暖を着てますが


1シーズン終えて、生地にゆるみがでてきたので補給用に投資


 


お値段なんと1000円前後


 



 


色はアニマル系のチーター柄


 


裏起毛でお肌に易しく暖かいらしい



  


 今週の月例でさっそく投入予定っす!


 


 

2016/12/27

ダフッた人の動画

(ー人ー)


ホーム

ホームNext >>

 

プロフィール

keisong

Author:keisong
30代後半

埼玉県民
2011年よりダラダラ始め
2013年より熱を入れたゴルフについて綴ってまいります!
はてなブログもあります!
http://keisong.hatenablog.com/


■クラブセッティング■
20150117101916746.jpg

1W:9.5度
TOURSTAGE X GR(2014)
Tour AD GT 6S

FW: 18度
PING G25 TFC 360

UT:21度(22.75度)
Titleist 913H
Tour AD GT 7S
  27度
PING G25 TFC 360S

4I~PW
Titleist AP1 714
NS PRO MODUS3 120S

48°:Cleveland RTX F-FORGED
52°:Cleveland RTX F-FORGED
56°:RomaRo Ray-SX
DG S200


PT:
METHOD CONCEPT
MID C1 MID 34 inc


■2017年目標■
○ HDCP 13以下
(シングル目指します!)


■2017年ラウンド■
EWCC  105
越谷GC 83(32)



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング